ウソの国:st5402jpのblog

キリスト信仰、カルト批判、詩のようなもの、思想・理念、数学・図形、などを書いています。

年寄りです。1954年2月24日、長崎市の生まれ。17か18歳で、佐世保で洗礼を受けたクリスチャン。現在、教会へ行っていない逸れクリスチャン。ブログのテーマは、キリスト信仰と、カルト批判が中心です。ヤフーブログから移行してきました。ブログは、2010年からなので、古い記事も多いです。サポートに問い合わせて、ようやくコメントボタンが付けられました。ソーシャルボタンは、コメント欄の上に表示されることも知りませんでした。


  宗教
 
 私は宗教は嫌いである。できれば最小限の道徳とヒューマニズムをもち、宗教に関しては無神論というよりは無関心でいたかった。多くの日本人がクリスマスにはケーキを食べ、大晦日には除夜の鐘を聞き、年が明けると初詣に行く。しかして三つの宗教のどれも本気では信じていない。私はそれさえも面倒くさくてしないですませたいと思う。
 キリスト教だけでも百を越える教派があると聞く。キリスト教を名乗る新興宗教などを加えるとその数の多さにまず疑問を抱く。さらに宗教人の哀れみの表情や態度に、悟らない下等動物をみるような蔑みの目を感じてしまう。それでも悪意がなければ、苦い吐き気を隠しながらも何とか耐えられる。
 私は愚か者である。と言ってみてもしようがないが、加えて人に言えるほどの何の才能もない。無能と言ってもいい。自らは悪意をもち、あるいはもったことがあるにもかかわらず、自らに向けられた悪意・作為には耐えられず逃げるほどに気は弱いようだ。それを神様にお祈りしても勇敢な正義の味方になるわけでもなく有能になるわけでもない。その気の弱さと社交性の乏しさのせいであろうか、私は独りでいることが多く、独りで考えることが多い。独りで存在することの耐え難い不安が私をキリスト教に向かわせたのかもしれない。そして聖書に表わされた人のような神のような生き方と死に方をしたイエスキリストのへの想いが断ち切れないために今も聖書を少しずつ読むという生活になっているようである。
 イエスは常に貧しい人たちを訪ね彼らとともにあり慰めと励ましを与え、どういう癒しかはよくわからないが病気を癒したという。広く(旧約)聖書に通じていて、それを人のために生かし、終生富を求めず、私利私欲を求めず、最後には抵抗も言い訳もせず、十字架につけられ死んだ。福音書はキリスト・イエスの肉体をもった復活を説いている。しかし肉体をもって復活されたのなら、忙しくはなるだろうが時々天から下りてきて困っている人々を当時のように助けに来てくださればよいのにと思う。
私についていえば復活は聖書を通じての霊的な精神生活以上には起こっていないので、それ以上を無理に信じる気にはなれない。今でも私は宗教は嫌いである。あまりお近づきになりたくない。しかし私は全く個人的にイエスの存在を必要としており、イエスを主と呼ばざるをえず、キリスト(救い主)と呼ばざるをえず、それよりも存在することの孤独と不安を癒してくださる同伴者・永遠の友として頼みとせざるをえない。
 


  心情的矛盾律、体験宗教・人間宗教
 
まず一つの命題を考えてみよう。
 
私は偽キリストである。あなたは私を信ずるか。
私は偽預言者である。耳ある者は聞くがよい。
 
これは論理的矛盾律ではない。
しかし心情的には、
偽キリストが自分を偽キリストと名乗ったりはしないだろうし、
本当のキリストなら、これまた偽キリストと名乗る必要はない。
よってこれは心情的には矛盾律であって、
つまりどちらも成り立たない、どちらでもないのである。
本物ではないのだから、この矛盾律をもって
私は「偽キリスト教」なるものを展開しようと思ったのである。
 
しかしこれは誤解されやすく、
また悪用されるかもしれない。
わざと偽キリストを名乗って
本物でないことをよいことに
好き放題に謎めいたことを言い(まさに私か?)
人々を惑わし
結局、利をあさる者が出ないとも限らないのでやめた。
 
私はあくまで人間として
俗人として
人の知りうる神あるいは信仰とは何かを考えていきたいのである。
神の存在も不在も証明することはできない。
だから信仰なのであり宗教なのであろうが、
人の知恵で測れない神を信じることには危険が伴う。
恐ろしい思い込みに陥ることさえある。
 
信仰に至るとは信じることではない。
人の知恵からみれば聖書によって
人生において否定することのできない「このうえない同伴者」、
すなわちキリスト・イエスに出会うことである。
それが神を知ることの始めであり終わりである。
限りであり、全てである。
神とその知恵を直接神様から知ることはできないから
信仰に至る過程で神の導きがあったとしても
それを同定することは人間にはできないから
キリスト・イエスを知ることで神を知るほかはない。
そういう意味で信仰に至るとは信じることではない。
永遠をともにするに足る同伴者に出会った、言い換えると
一生の付き合いになりそうなお方に出会ったという
精神生活上の宗教的霊的体験を持つ者をキリスト者(クリスチャン)という。
その体験は劇的に感動的に起こることもあろうが、
いつの間にか忘れられず考えてしまっているようなあり方もあると思う。
 
この、体験に重きを置き、人間としての限界を知るキリスト教を
体験宗教・人間宗教と呼びたい。
 
 
※ ここでは宗教と信仰をあまり区別していないようです。
広い意味では似ているかもしれませんが、
宗教は、信仰の切っ掛けになるとはいえ、教義が付き物です。
信仰は個人にとっての経験です。といっても言い尽くせない。失礼。
 


  薄いとき
 
今日は少し薄いな
と意識しながらバイクに乗っている
ハンドルがあってグリップがあって
そこへ伸びている手は私のだ
私の手だ
と意識する分だけ薄い
手も足も運転はしている
のだが前の車の後を
ついて行っているだけみたいで
ときおり冷たい風が吹いてくると
少しは違ってくるのだが
今まで事故や病気で少なくとも三度
意識を完全に失ったことがある
ぼんやりすることならもっと多い
発熱のとき
眠る直前や目覚めた直後
睡眠不足に上(うわ)の空
でも意識障害や注意力の問題とは違う
今がいつで此処がどの辺かは分かる
医学的には意識清明
眠気もない
しかし何となく薄いのだ
と意識する分だけ清明で
と意識する分だけ薄弱だ
空回りか渋滞か
脳の仕組みのどこか
そしてどこかに希薄な境界があって
そこから表に出ている薄い私が
今は橋を渡って行く
 
(1998年10月22日、HPにアップ)
 
 
  忍び寄る欠損
 
しのびよる寒さに
冬眠したがる脳を叩き起こそうとしたとき
ふと去っていった
それはまるでつい今の今まで
辛うじてしがみ付いていた
羽根か花びらのように
 
もったいない温もりを
また一つ失ったようで
ペンを転がし戻してはまた転がし
時間をつぶし空白を広げる
一画欠けた人間を
問うても問うても人は人
足りないものは足りないのだ
 
(1998年11月1日、HPにアップ)
 
 
  せぞくのカネ
 
「せぞく」の「ぞく」を離れ
「せ」に「せ」を向けた若者が
「せ」ばかり伸びた若者が
いくら鐘を叩いても
音叉を逆さに持って打つようなものだった
「せぞく」の「せ」を捨てて
「ぞく」ばかりに集(たか)る罪人が
「ぞく」ばかり食べる罪人が
いくら金を唸(うな)らせても
死亡時保険金を数えるようなものだった
かつて生まれたばかりの赤子の
しわくちゃな顔が伝えたもの
いつか死に際に見る幻に
開いたままの瞳孔が映すもの
語らぬものが示すもの
その間の張り詰めた皮膚の裂ける音
語るものが示さぬもの
その間の強張(こわば)る筋肉の擦れる音
示さぬものが語るもの
いくら遡っても手繰(たぐ)れるのは
錆びた今自身の声
いくら鐘を鳴らそうとしても
鐘の中で金の響きに耳を病むばかり
己(おのれ)を問うほど虚しいことはない
ゆえに問えと
 
(1999年01月08日、HPにアップ)
 


  夢Ⅰ
 
雪が降って
凍った道に
若い女が転んだ
立ち上がろうとしてまた転んだ
手を貸して起こしてやった
寒くなかった
 
名も知らぬバス停に
待ち続ける子供らがいた
バスは来なかった
まだ待ち続ける子供らに
ここはどこですか
ここは小さい明日(あした)です
 
駅に着くと
並んでいる客車を二、三台飛び越えて
動き出したばかりの貨物列車に飛び乗った
 
木造であった
古くて床は所々抜けていた
屋根はなかった
ひどく揺れて 
しがみついているのがやっとだった
路(みち)は台形に傾斜していた
行く先は覚えていない
 
下顎骨は二つに折れて
中央は欠損していた
歯科医が骨を削り始めた
管を通すのだという
痛みは我慢しろと言ったが
しばらくして鎮静剤を打とうかと言った
 
ここはどこですか!
ここは小さい明日です
 
 
  少年と空
 
少年は空に焦がれる
少年は病んでいた
 
少年は口笛を吹き
歌を歌った
 
歌は空に流れ
きらめく無数の塵となって消えた
野に遊ぶだけの
少年の毎日
 
いつか風が吹いていた
いつか草が倒れていた
日は暮れつつあった
燃えるように誰もいなかった
 
少年が空に投げた希望も、夢も
やさしさも、光も、鏡も、人形も
ついに空に届くことはなかったが
夕暮れ、赤く焼けた大地に
空はどこまでも
少年の面影を追い続けた
 
口笛は空に焦がれる
口笛は病んでいた
 


  虚数まで
 
僕が負の平面を旅して
膨張した平行線や
無限と戯れている間
君は負を好まなかったから
似合わない帽子をかぶり続けていた
長い長い0(ゼロ)までの距離を束ねて
狭い正面を向き合ったときには
君の存在は確立した可能性の外でも
不意に現れた僕の偶然を既に作表しており
君は自らのルートを知っていたし
僕がどんなに膨らんだ式の
組み合わせを並べ替え
積み分けようとしても
用意された美文は
隣の子供をあやすように
戻しようのない速度で反応し
君は正の位置を求めて去った
計算を誤った限界値は
極限に達して改めようもなく
僕は自浄して
再び負の平面へ去るか
君が残していった
無理な帽子から
i(アイ)を追い出すしかなかったのだ
 
 
  きぼう
 
そらをみれば
そらにすわれ
こなごなになって
きえてしまいそうで
 
ひとをみれば
ひとみのおくにすわれ
すきとおる こどくのなかで
いきが たえて しまいそうで
 
いつのまにか
うすい いのちに さく
はなのあいだに
ただようかおりまつみの
ほのかな
ぬくもりのかげに にている
 
 
  高い窓
 
壁の 絵の
幼い少女は 手を伸べて
あそこよ と 指さしている
 
それが最初に見た
希望の形だった
 
伸びてゆく 手 が
かすかな影を ふるわせながら
うすい 光の 向こうで
声 を 待っている
 
孤独な 光だけが
医者のように 顔色を変えないで
夜じゅう 診ていたらしい
しらんでゆく窓に 衰弱して
くぼんだ 血管の 足音を聴いている
 
その小さなふるえから身を引いて
あきらめた 手 が
狭い視野から
落ちてゆくころ
 
また朝焼けの始まる
高い 窓の
物陰に隠れて
 
目覚めてはいるが・・・
 

(※ NGワードに引っかかった。
 「小さくふるえながら」に修正してパス・・・よくわからん・・・)
(2013年04月04日、NGワード設定が改善されたことが分かったので、元の文言に修正。)
 

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