ウソの国-詩と宗教:st5402jp

キリスト信仰、カルト批判、詩のようなもの、思想・理念、数学・図形、などを書いています。

年寄りです。1954年2月24日、長崎市の生まれ。17か18歳で、佐世保で洗礼を受けたクリスチャン。現在、教会へ行っていない逸れクリスチャン。ブログのテーマは、キリスト信仰と、カルト批判が中心です。ヤフーブログから移行してきました。ブログは、2010年からなので、古い記事も多いです。

 
   人間離れ
 
 宗教がそして信仰が人間離れしていくとき、それは宗教が最も危険な状態に陥ろうとするときである。そしてそれは宗教が宗教であるがゆえに最も日常的に直面しやすい問題でもある。偶然のように突然起こった不幸を無理やり神の意志・計画として辻褄を合わせようとする心の働き、飲めないものを無理に飲み込もうとして力んで平静を装おうとする姿は信仰を持つ者にしか起こりえないであろう。それは耐える姿ではない。人間離れした力をわが身に強制する姿である。人間離れしたものを立派なものとして求めようとする恐怖に駆り立てられた行動である。
 悲しみを悲しみとして受けとめれば、泣き怒り時には背教の念さえ抱く。そういう裸のありのままの姿の自分を見て神の前にさらけ出し認め自覚することによって隠さず正直に神に告白して祈り、無力を認め力を求めることによって初めて耐えるという愛するためのきびしい忍耐の行為が生まれるのである。
 聖書には旧約にも新約にも現代でいえば超常現象・超能力としかいいようのないような奇跡物語が描かれている。それを否定も肯定もしない。それはつまり奇跡そのものを歴史的事実として信じることがキリスト教を信じることではないということであり、例えば福音書にあるキリストの奇跡を信じなければキリスト教徒になれないということではないということである。
 物や肉体に起こった奇跡はやがて忘れ去られる。しかし魂に起こった奇跡は一生涯忘れ去られることはない、といったのはそのことである。主イエスは人間的感情の豊かな者たちを弟子として選んだ。無学な漁師であり愚直ともいえるほどイエスを信じながらイエスの真意を理解するだけの能力は持たずキリスト受難の時には主を裏切り逃げ去ったのち自らの裏切りを悔い激しく泣いたペテロがその代表であろう。
 人間でありながら人間的でない者がどれほど溢れていることか。人間として人体を持ちながら平気で非人間的なことをする者がどれほど多いことか。人間でありながら人間離れしたがっている者が多いのが今の世である。
イエス・キリストの奇跡を人間離れした欲求の成就としてではなく、あくまで人間としての感情によって受けとめ、肉体よりも自らの魂に起こる奇跡に人間的に感動する宿命のような縁を持って生まれた人。人間離れした優れた何者かになろうとするのではなく、より人間になることを求める人。自分の視野の限界とその狭さを知っている人。そしてよく喜びよく悲しみよく笑いよく泣きながら主のもとにあって耐えることを覚えていく人をキリスト者・クリスチャンという。
 
 
人間宗教(キリスト教について)
 
 百人のキリスト者、クリスチャンがいれば百種類のキリスト教がある。それが今の世である。キリスト者とはキリストの教えを守る者ではない。守ろうと努める者であり、守れないことを魂の底から最もよく知る者のことをいう。そうでなければどうして罪を知りえようか、どうして救いを知りえようか。キリスト者はキリスト者たりえないことを知ることによって初めてキリスト者たりうる。
 
 イエスキリストは神であり神の子である。そして神は聖書により、またその人個人の人生において人をいやし慰め励まし導かれる。そのことを否定しようとは思わない。個人的に否定できないからである。
 ではいったい人は何者なのか。感じることも考えることも人の自由である。しかし神の導きを知りうるものではない。聖なるもの、例えば神の導き・聖霊・神のお告げ・預言などは、人があれはそうである、あるいはそうであったと決められるものではない。
 喜怒哀楽・思想・行為がいかに信仰に始まるものであっても、それらはすべて人間としてのものであることをわきまえるかぎりにおいて人に許された自由であり信仰である。
 いかなる修道も信仰生活も伝道も人が聖なるものに近づくためにあるのではなく、また人が聖なるものとして高められるためにあるのでもない。信仰は、ただ人を人間として高めるためにある。
 
 何よりも神の前に正直であれ。疑いをもったならば、それを正直に告白せよ。背教の念をいだいたならば、それをいだいたと正直に告白せよ。神などいないと言いたくなったら、そう言いたいわけを正直に告白せよ。キリスト者はそのために祈りという情緒的で人間的な手段を与えられている。すべてを見抜かれる神の前に、人もまた何事も隠さず告白する権利を与えられており、またその義務を知るべきである。
 
 真実を祈り求めることと、奇跡を探して見つけようとすることとは違う。後者はすでに神のわざが人間の目の届くところに人間の手の届くところに人間の知恵の及ぶところにあるという思い上がりである。さらにそれを見たあるいは得たと思い込むことは、かえって目に見えない奇跡をそこなうことになるであろう。そしてそのようなところに悪魔は好んで隠れ住もうとするのである。
魔術を捨てよ。悪魔に住みかを与えてはならない。神秘の力から離れよ。聖なる答えを探してはならない。聖なる答えを口にしてはならない。聖なるものを自らに擬するのをやめよ。それらは神の持ち物である。人間は生きている限りどこまでいってもどれだけ修道しても人間であり、それ以上でもそれ以下でもない。それが人間の誇り、キリスト者の誇りである。

 
   キリスト教の国
 
 あまねく世界のはてまでも述べ伝えられるべき主イエスキリストの教えは日本には十分に伝わっているとはいえない。
 十六世紀に日本に伝わったキリスト教は、その後の迫害によって途絶えた。わずかに残った隠れキリシタンは土着宗教と化してしまった。見事に殉教した人たちは世の終りまで帰ってくることはあるまい。明治以後に様々な教派のキリスト教が日本にも伝えられた。戦争と迫害を経て今なお少数派である。しかし日本のキリスト教が少数派であることを恥じる必要はあるまい。多数派であればよいというものではない。
 ローマで大迫害の後キリスト教が公認されたことをもってキリスト教の勝利と見なすことは、その後の中世の教会の犯した過ちを思えば受け入れがたい。
 また現在、世界のキリスト教の国と呼ばれている国々をみるがよい。それらの国に犯罪の絶えたことがあったか。人殺しの絶えたことがあったか。戦争の危険のなくなった国があったか。それらの国々のキリスト者を侮辱するつもりは毛頭ない。どの国にも尊敬すべき指導者はいるだろうし、彼らを慕う信徒も多いだろうと思う。
 
しかし天国は未だ来ていない。天からも来ていない。地上にも実現していない。宗教的に「キリスト教の国」と呼べる国はまだ一つもこの世には現れていないのである。
 
(※ 隠れキリシタンの人々のことを「土着宗教と化してしまった」と
 書いてしまったことについて深くお詫びいたします。
 禁教の時代に信仰を守り続けた長い年月は、大変な代々のご苦労とともに、
 たたえられるべき勇敢さだと思い知らされることがあり、今はそう思っています。)
 

   日本
 
 この国は狭い国土ながらも亜熱帯から雪国までを有し、四季に富む緑豊かな国である。島国であり異民族に蹂躙され支配された歴史をほとんどもたない。
 イスラエルは長い歴史の中で独立国家を維持していた時期は約五百年くらいであり、異民族に何度も支配され蹂躙され散らされた苦く長い歴史をもっている。
 日本は異国の技術を取り入れ加工し発展させることが上手であり、異国の文化を本質よりも風俗習慣として取り入れる特徴をもつ。日本の文字は中国から、ローマ字は欧米から、宗教にいたっては先進国ではめずらしくいまだに多神教が残っている国であり、一方では仏教の影響を強く受け、またキリスト教の影響も受けている。しかしそれらは宗教というよりも文化・風習となってしまっていて、御先祖様を敬う心はあるけれども、熱心に宗教を求める者は少ない。変化に対する適応能力に優れているがゆえに、熱しやすく冷めやすい、拾いやすく捨てやすい、流行りやすくすたれやすい。
 荒野と苦難の中に育ったユダヤ教から生まれたキリスト教の本質を日本人が理解するのは難しく、望みがあるとすれば同じ喜怒哀楽をもつ人間であること、そして日本には日本の苦難があり、これからも来るであろうから、宗教を求める人々はいるということであろう。栄えた国はやがて衰えるときが来るからである。
 キリスト教は日本において必ずしもメジャーな宗教となる必要があるかどうかは疑問でもある。メジャーであればあるほど慣習に堕してしまいそうで、むしろマイナーであるからこそある程度純粋性が保てるという部分もあるかもしれない。
 
荒野に乳と蜜の流れる国を夢見た異国の民に向かって
この国に荒野はない、見ることもなかろう、と言えるだろうか
緑と水に恵まれた国は
海に限られた土の上で
それ以上に人と文明にあふれ
緑と水を汚してゆく
それゆえ自らの狭い領域を守ろうとしながら崩れ
つまずく者たちにとって川ではない
結びつきのうすい人々の流れ、緑ではないそのざわめき
人波は嵐のように彼らをおびやかし
怒りと災いがふりかかる中、乳と蜜は悪しき誘惑
絆を求める声は心のうちに叫ぶ
私が頼りにするものはどこにあるのか
私をとどめる絆はどこにあるのか
ただ肉体が生き
命は物と金で商われるだけなのか
ただ肉体が死に
死は物と金で商われるだけなのか
そのときどれだけの者が答えられるだろう
いつか人はおびただしい人々の中で
独りで荒野に立っている自らの姿に気づくかもしれない
乳と蜜、緑と川と水、国と民と人々、人間
悪魔は誘惑を用意してほくそえみ
神はそれらすべてを見ておられる
 

  求めよ
 
求めよ、さらば与えられん
・・・・・
あまりにも有名な聖書の言葉
しかしいったい何が与えられるのであろうか
言うまでもないことだが、求めればいつでも
欲しいものが与えられることではないわけで
むしろ苦難の時の霊的な賜物というべきか
勇気や安らぎに似たものか
こころゆくまで苦悩を表現したときに感じる
昇華作用のようなものがあるかもしれない
精神的効用と言ってしまえばそれまでだし
表現する相手によっては損をしたような気色にもなる
しかし相手が神様となると事情は違うだろう
はかない独り言のように思えても
限りない包容といつくしみを
忘れかけている者にとって
祈り求めることは違った働きを持つ
 
無限といっても有限といっても
奇跡といっても気休めといっても
霊的といっても心理的といっても
心の底の底、奥の奥まで
人にわかるはずもなく
またそこまで理解する必要もない
祈り求めることは
生きた働きをもって返されれば充分である
 
偽りのない
正直な祈りは
告白を伴って受けとめられ
信仰がまさに絶えんとするきわに
神と人との契約
基督と個人とのきずなによって約束された
閉じた目のぬくもりを身近に目覚めさせるであろう
 


  ある朝
 
浅い眠りののち
終わろうとしている秋の
まだ暗い朝に目覚める
昨日のことを
「だったようだ」という
思い出し方をする
頭の中にもやのように
場所も定まらず
迷う悔い
何か言い損ねた
言葉でもあったのか
メモ帳に小さく書き留める
今日の予定
すでに果たされなかった夢の色
うつして小さなバラ色だ
空が白む頃には
今日の命たちの
また喜びと悲しみが始まる
捨てかねている命に幸いを
昔の歌を口ずさみながら
泣けてくる心に別れを告げて
朝の祈りをこめて
昨日にさようなら
もう少し眠れていたら
見たかもしれない夢に
さようなら
 
 
  うた
 
いつか うたも
うたを うたうことも
おおきな こえを だす
あそびに すぎなく
さけに よえば
わらうほど
よわくなりましたね
ほんとうは べつの うたを
つよい うたを
つづれるほどに
ペンを はしらせたい
うたが すべてではなく
すべてが うたではなく
ウソが あそんでいる
ことばに のって
ちがう くにへ ・・・
そのくには どこにあるのか
また みちに まよいましたね
あさの きずが みつけられない
 
 
  ろうそく
 
ふっ と
乱暴に吹き消されて
実はすすと煙でしたと見られる前に
黙って消えていくつもりかい
一二月には銀紙に包まれて
クリスマスケーキをきれいに飾っていた
小さい 赤い 細い ろうそく
季節外れの春の夜に見つけて
ほんの戯れに
今しがた火を灯した
クリスマスであろうとなかろうと
色が何であろうと
ろうそくは ろうそく
時がいつであれ
しずかに灯って
尽きれば静かに消えていく
その仕事をするためだけに
火をつけられるのを待っている
ろうそく
小さな 赤い
しずけさに耐える
 
 
 
 

 


  旧約・哀歌・三
 
鞭(むち)打たれよ
肉と皮は引き裂かれ骨は砕かれよ
自らを囲み閉じ込め
遠い昔に死んだ者のように
暗闇に住んで出て来ぬがよい
祈りは斥(しりぞ)けられ
道を離れ見る影もなく
灰の中に転がされよ
平安を忘れた幸福を忘れた
主に望むところのものも失(う)せ去った
苦艾(ニガヨモギ)を食らい
胆汁を戻しまた呑みこみ
自らの内部にて項垂(うなだ)れよ
軛(くびき)を負わせられるときには
救いを静かに待ち望むがいい
独り坐って黙しているがよい
口を塵(ちり)に埋(うず)めよ
どうして呟かねばならないのか
自分の罪を罰される
のを呟くことが出来ようか
主が天から見下ろしてこの無為を
顧(かえり)みられる時
にまで延々と及ぶがいいのだ
 
(1999年01月23日、HPにアップ)
(聖書をモチーフとした作は、必ずしも 聖書の当該箇所との
 内容の一致を目的としているわけではありません。)
 
 
  乞食としては
 
物乞いはしてないつもりだったのだが
施(ほどこ)しを受けている
これから先の保証は全くないのだが
今は現に施しを受けている
体力も意欲もある人々が
なかなか職にありつけない時代に
おかげで当初の予想より
ずいぶん経済的寿命が延びている
限りある運命の
徒(いたずら)のようで
拒むことをしないまま
この不安な仕組みを
有り難がってもいるのだから
右や左の旦那(だんな)様と
こちらから呼びかけて
深く頭を下げねばならないだろうか
それとも存在と引き換えでしょうか
あるいは不在と引き換えでしょうか
と尋ねてみるべきだろうか
施しとは別に今日も今
一日四回として処方された定期薬を
ゆっくり一服のむ
 
(1999年01月24日、HPにアップ)
 
 
  逃げる月
 
息子は暖炉に引き籠(こ)もり
炭(すみ)から石灰へと化してゆく
娘は街で乳首と皮を売り尽くし
路地裏の溝(みぞ)に住むことになる
母親は血走った眼で台所へ行き
コトコトと指を刻(きざ)み始める
父親は揺り椅子(いす)に腰掛け
新聞を眺めながら煙草の火を吸い込む
逃げる月日に追い立てられて
逃げたいのか休みたいのか遊びたいのか
しかし何事もなく夕食が終わり
父親はベッドに横になり眠ろうとするが
玄関のドアをノックする音がする
起きて行ってドアを開けても誰もいない
明るすぎる暗すぎる冷え冷えとして
手を擦(こす)りながら一歩外へ出れば
劫火(ごうか)のように天に向かって
燃え上がる家を背にして突っ立っている
 
(1999年02月05日、HPにアップ)
 
 
 


  わかる
 
わかる
という心の励起状態は
少なくともある種の到達感
あるいは多かれ少なかれ感動を伴なう
 
私はバカみたいに
四十代後半になって
つまり全く無益なことだが
高校数学のお勉強を時々していた
論理であるはずの数学においてさえ
例えば二次関数曲線の長さ
X軸回転体の表面積
1‐(1/2)+(1/3)‐(1/4)+…
など高校の時に考えもしなかったことが
解けたとき似たような感じを覚える
 
数学は独特の感覚的理解を要求する
高校レベルを超える数学には
もはや私の感性はついていけない
詩にも感性が必要だが
それもまたつくづく限界を感じる
向き・不向きを分けるセンスというものが
いろいろな分野において要求されるが
信仰だけは人間性以外の
特殊な感性や知的資産を要求しない
 
理解する・わかるということは
その漢字とは裏腹に
多分に情緒的な享受であり
そこから広がっていく心の開放感
を必ず伴なう
そうでないものは単なる辻褄合わせか
無理な思い込みに過ぎない
 
 
  耐える
 
もちろん聖書
キリスト教の聖典は
手を置いたり抱いたりして
お呪(まじな)いをするための
分厚い直方体ではない
生きている間に読むべき書物である
しかし
聖書の一行に縋(すが)って生きている人と
聖書の総てを諳(そら)んじている人の
信仰に優劣が付けられるだろうか
 
いかに聖句を用いたとしても
理を蓄え
学ならしめようとして
論を振りかざすことは
とても順調な耳鳴りのようなものだ
信仰は理でも学でも論でもない
 
あるニュース
人災か天災か忘れた
突然わが子を失った母親が
まるで感情をなくしたような顔で言う
「かなしいけれど神の計画だからしょうがない」
恐らくそう教え込まれてきたのだろうが
唖然!?…
それで本当に納得しているのか
 
ある映画
フランス映画だったと思うが題名は忘れた
妻子を殺された主人公が
礼拝堂のキリスト像を
壁に叩きつけて割ってしまう
そして復讐を果たし終えた主人公は呟く
「もう…何も…」
それは喪失感か
あるいは復讐の空しさか
 
耐える
という愛の行為は
耐えがたい状況における感情
を吐き出すことなしに始まるだろうか
(感情の発散は
 詩の持つ唯一の効用と言われるが
 もちろん詩だけではない)
書くこと・話すこと
何よりも神の前に総てを
背教の念も不信仰も
さらけ出して告白したいと思う
 
神の前で背教の念など以ての外?
背教の念を抱いたことなど全くない
と言えるならそれでよい
しかし少しでも覚えがあるのなら
告白しないことは自分を偽り
神を偽ろうとしていることになる
不義を喜び真理を喜ばないで
真実に蓋をすることになる
 
人前では隠したいこともある
繕(つくろ)わねばならないときもある
喋(しゃべ)りすぎて損をした気持ちにもなる
しかしクリスチャンにとって
人から神へ訴える唯一の手段
祈りの場においては正直でありたいと思う
 
 
  地獄について
 
 地獄については、もっぱら肉体的苦痛を与えられる所として絵画などにも描かれているようです。
 あくまで想像~空想に過ぎません。仮に地獄という所は私にとって一番恥ずかしい・怖いと感じることや、これだけは嫌だと思う場面が延々と繰り返され続く場と考えてみる。だとすると肉体的であっても精神的であっても、これは実に耐え難い所だと思います。
 キリスト教では前世や輪廻という考え方はない。でも敢えて空想してみます。私は何度も自殺したのではないか。つまり自殺者は天寿を全うするまで生まれ変わって人生をやり直させられる。そして同じあるいは似たような試練によって試みられる。
 たとえば自殺して死んで聖なる領域に行くと御使いか誰かに「お前もう??回目だぞ。今度は天寿を全うして来い。天国はお預け。」と宣告される。そのときは何度も自殺したことを自覚できて悔いもする。
 しかし生まれ変わったときには、もうそのことは忘れている。そして未来にどんな試練が待っているかも知らないで、ある時までは元気に育って生きてゆく。そしてまた・・・
 この繰り返しが天寿を全うするまで続くのです。あくまで空想なのですが、それが地獄だと考えると自殺だけはしたくない。それだけは勘弁願いたい。
 

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