ウソの国-詩と宗教:st5402jp

キリスト信仰、カルト批判、詩のようなもの、思想・理念、数学・図形、などを書いています。

年寄りです。1954年2月24日、長崎市の生まれ。17か18歳で、佐世保で洗礼を受けたクリスチャン。現在、教会へ行っていない逸れクリスチャン。ブログのテーマは、キリスト信仰と、カルト批判が中心です。ヤフーブログから移行してきました。ブログは、2010年からなので、古い記事も多いです。


  魂の讃美歌         戸田聡
 
心の奥の奥
その深みにあって
限りなく命に近いもの
と表わしても
実体に半歩も近づいたとは言えない
 
荒野に呼ばわる声がして
求めてやまないもの
弱い肉体の
心を熱してやまないもの
 
死にかけた肉体や
死にかけた心においてさえ
まだ燃えることのできるもの
求めることをやめない
望むことをやめない
 
人間の持っている
力に類するものの中で
最後まで耐え忍ぶ源
 
誰も作れない
誰も飾れない
しかし与えられて
人にあるもの
人を人にするもの
 
見るところ人には空しく
辻褄の合わない
あらゆる矛盾を孕(はら)むかのようで
果てもなく切りもなく
それでいて肉体に関わり
心に近しい
 
滅ぼされて滅びない
殺されて死なない
 
やさしい言葉から
激しい言葉まで
涙ながらに尽くしても
あらゆる形容と
定義をやすやすと拒んで
逆に以上のすべてを
生み出すもの
 
分けられず
分かれず
わからず
別れない
 
(作成年月日不明・・・HP開設の初期のものか)
 

ふと思いついたこと:
 
神について学ぶことは、
人が
神について知り得るところを究めることではなく、
人が
神について知り得ないところを究めることである。
それは人が
神について知り得るところを求めることで
身につけた余計なものを、
余計なものと気づくまで、
徹底的に壊される過程である。
自分で立てなくなるまでという点に至って
初めて信仰と接することになる。
 
(今朝ふと・・・・・・よく分からん・・・・が続く・・・)
 


  信仰告白     戸田聡
 
人間がなしうる
最も良質な
精一杯の信仰告白は
不信仰告白である
 
 
  宗教は        戸田聡
 
いるともいないとも証明されない
神様を信ずるのだから
宗教は
無神論と同じくらい
あやしげなものである
 
しかもそれを
人の筆でつづり
人の口で語ろうというのだから
宗教は
無関心と同じくらい
あやうげなものである
 
 
  感謝と呪い      戸田聡
 
人が神様に感謝するとき
多くの場合
その賛美は的を外れており
現状の幸福か
多幸的な気分の先に向かっている
 
人が神様を呪うとき
たとえ恐れのためにあわてて
神を悪魔と呼び変えたとしても
多くの場合
その怒りは不幸なことに
ほぼ正確に神様に向かっている
 
しかし魂の奇跡のように
ごくまれに
人は神様に本気で
本当に感謝することがある
 
 
  信仰・宗教・学問       戸田聡
 
信仰は宗教ではありません
宗教は学問ではありません
 
学問は宗教の助けとなり
ときに宗教を汚(けが)します
宗教は信仰の助けとなり
ときに信仰を汚します
 
神から与えられたものは人を救います
人から出たものは人の助けとなり
しばしば人を汚します
 
 
  祈りと叫び        戸田聡
 
いつくしみ深き
神様に感謝します
という賛美の祈りより
神も仏もあるものか!
という叫びの方を
神様は熱心に聞いておられる
ような気がすることがあります
その血塗(ちまみ)れの
蒼白い手に叫びを込めて
父に祈る御子を
遣わされた神様だから
 
1998年12月14日、HPにアップ)
 
 
  信じて信じて         戸田聡
 
一見あの世を信じ
この世を諦めているように見える信仰も
あの世の天国に望みを託しているのは
あの世の幸いのためだけではなく何よりも
今のこの世を生きるためにそう信じている
したがって
いかなる知恵と知識に満ちた信仰も
例えば山上の垂訓から
死ねば天国へ行けると単純に信じて
信じて信じてそれだけを
望みとしている信仰に優るものではない
 
(2003年08月13日、HPにアップ)
 
 
  キリストの神格と人格       戸田聡
 
父・子・御霊(みたま)の三位一体でも
神が遣わされた神の子でも
いいのです所詮は聖書の解釈に過ぎず
全知全能の神は
全知でも全能でもない人によって
規定されるようなお方ではないのです
キリストは人か神か
キリストの神格を否定はしません
しかし
キリストが救いを人に述べ伝えるとき
神のレベルで話して人に伝わるでしょうか
神性は人間性から見ると
しばしば理不尽でさえあるのです
人間に理解できるキリストは
あくまで人間のレベルで
語りかけてくださるキリストです
神格が人格の低みに
身を下ろしてくださったとき
キリストはメシア以上の
イエス・キリストとなられました
 
(1999年04月12日、HPにアップ)
 
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作成アップロード年月日の書いていないものは、
書いてあるもの以前か、ひょっとしたら
1996年HP開設のころかもしれません・・・・よくわからん・・・・?
 

 
  切符             戸田聡

前触れもなく場面が変わって
切符がない
切符を切る人もいない
大事な仕組みだったような気がする
探す街並みは区別がつかない
名前を忘れていることさえ忘れて
切符を探す
ここに住んでいる埃(ほこり)は
どこにでも入っていって水や油と親和する
埃を逃れて郊外へ続く道すがら
幾つもの大小の跳躍が道の限界を教えるが
切符さえあれば
切符
片道でもいい
なくした顔の数々を刻んで
切符
数々の挨拶を葬りながら
辿(たど)り着き立ち尽くす
廃線の廃虚の駅から
敷き詰められた砂利の下に
どこまでも続く線路が
片道切符を教えている
 
(1998年8月31日、HPにアップ)
 
 
  今は今             戸田聡

記憶は澱(おり)の底から上ってきて
臭ってくる
匂ってくる
聞こえてくる
見えてくる
触れてさえくる
ときに鮮やかな
生々しくも今は幻
記憶を再び実行することはない
今は今
されど記憶に頼らず
実行できるものは何もない
 
(1998年6月9日、HPにアップ)
 

  猫の眼          戸田聡

見透かすような猫の眼を横目に
私は階段に足をかける
猫は階段の下におり
私は階段を上ってゆく
私は背中を向けており
猫は正面を向いている
いよお~

段を上り
そのまま退場する
前にもあったようで
あったようで
演出は猫

(1998年5月4日、HPにアップ)
 
 
  三角形は回帰する        戸田聡

円の面積は
円周を底辺とし半径を高さとする
三角形の面積に等しい
円の中心は無数の三角形に頂かれている
三角形と三角関係の違いだ
三角形は円満に回帰する
学(がく)成り難かった
嘗(かつ)ての少年は思い出す
尖(とが)った硬質の弾力を
三角形と三角定規の違いだ
三角形に時間は要らない
三角定規は捨ててしまったのか
なくしてしまったのかも忘れた
回帰と次元の悲哀だ
 
(1998年10月3日、HPにアップ)
 


趣味の図形(小学校レベル?)
 
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問題1:(小学校レベル?)
円周率は3より大きいことを示しなさい。
 
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解答例:
半径1の円の面積は円周率に等しい。
ケーキを分ける容量で円を12等分して、
その1個分を下図に示す。
イメージ 1
 
図において扇形OABは二等辺三角形OABより大きい。―――――①
扇形OABの面積は 円周率/12 ――――――――――――②
OABにおいて下図のようにOBについて対称で
OAHと合同な△OA'Hを描くと
OAA'は正三角形になる。∴AH=1/2 である。
∴三角形OAB=1×(1/2)/2=1/4 ――――――――――③
イメージ 2
①,②,③より
 円周率/12 は、1/4 より大きい。
∴ 円周率は、3より大きい
つまり、3は、半径1の円に内接する正12角形の面積である。
 
解答例(別解):
円周率が3より大きいことを示すだけなら
半径1の円周と内接する正六角形の辺の和を比べたほうが簡単です。
 
イメージ 5
 
半径1だから直径2、円周は、2×円周率
内接正六角形の6辺の和は、半径=一辺=1だから、6
図より 2×円周率は6より大きい。
 ∴ 円周率は3より大きい。
 
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問題2:(小学校レベル?)
辺1、面積1の正方形の1つの∠B=90°を、30°ずつに、3等分して
下図のように、△BEF=1/3 であることを
√、三角関数を使わずに証明してください。
イメージ 3
 
 
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解答例:
下図のように補助線を引く。△BGE ≡ △BEF ≡ △BFH ――――④
BGBEBFBHGEEFFH ――――――――――――――④
イメージ 4
直角三角形EAGFCHは合同であり、2つを合わせると
問題1解答例1と同様の挟角30°の二等辺三角形である。
 その高さは底辺FHGEの半分になる。 -――――――――――――― ⑤
また△DEF は、直角二等辺三角形なので
底辺EFとしたとき、高さは底辺の半分になる。 ――――――――――⑥
④,⑤,⑥より
 △EAG+△FCH=△DEF
∴ 扇子の形をした五角形BHFEG=正方形ABCD=1
BEFは五角形BHFEGの3分の1 ∴ △BEF=1/3

図を書き損なったり、こんがらがったり、・・・・目一杯です。
間違い、ご意見など、御一報、コメントでも、いただければ幸いです。
 
(2011年06月02日、加筆修正)
 
 

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