話と想い        戸田聡
 
実は
で始まる話が
しばしば実話ではないように
実話
と言われる語り種(ぐさ)には
きっと幾つもの事実が欠けている
ここだけの話が
どこでも聞かれるとき
噂話(うわさばなし)は多く
憂さ晴らしのために語られる
書き表されるものは
想いを伝えることはあっても
読んだ人が必ずしも書いた人と
同じ想いになるわけではなく
想いは読まれたとき既に
読んだ人のものである
詩人の顔は見ない方がいい
 
(2000年12月06日、HPにアップ)
(2014年01月01日、若干修正)
 
 
  超常現象        戸田聡
 
リンゴが落ちる
引力の法則に従って
しかし引力の法則が
明日も成り立つことを
今日のうちに証明できる人はいない
物理現象には法則があり
それはあらゆる時空において成立する
という証明できない前提の上に
物理学が成り立つように
リンゴが明日は逆さまに落ちる
と思う人がいないように
明日は必ずやってくる
法則の成立しない時空が部分的に
あるともないとも証明できないように
明日の中に自らが含まれることは
常に超常だ
 
(2000年02月15日、HPにアップ)