何をやっている
 
私は何をやっているのだろう
便利というわけでもなく
ただ素朴に面白くて
数字と記号で遊んでいるつもりが
逆に数字と記号に頭を痛めて
便利というわけでもないのに
もてあそばれ振り回されているようだ
 
じっと見つめると数字も記号も文字も
馴染んできたはずの意味を失い
壊れた模様に見えてくる
 
ああ私は何をやっているのだろう
しんみり素朴に真剣に
祈っているつもりが
毎日同じことばかり祈っている
文言まで殆ど同じではないか
これではお呪(まじな)いではないか
祈りがお呪いに振り回されて・・・?
 
少し違うと感じるのは
祈り求め願うことが
限られてきたということ
 
どんな繰り返しでも
私は数字ではありません
私は記号ではありません
私は文字ではありません
 
数字や記号や文字以上に
肉体は壊れてゆくが
精神は壊れてゆくが
それを包む世界の景色は
こちらの都合などお構いなしに
変わることなく
変化し続けているから・・・
 
(2008年07月11日)