笑うがいい
 
 
キリスト信仰者とは
こんなものだったかと
激しく怒り
嘆き悲しみ
批判し
皮肉を言い
悪鬼に近く
それゆえ壊れ
自らを失ってゆく
 
気力を失うか
先に死にでもして
私の口が止まったら
跡形もなく消え失せたら
笑うがいい
 
「我は神の意を得たり」
「神は我が意を得たり」と
感謝と讃美の祈りを捧げるがいい
私は自分に対して以外
笑わない
笑ってはいない
 
あなたは笑うがいいのだ
あなたは逆らうものを葬り去ることに
まんまと成功して
笑うがいいのだ
失意と絶望のうちに狂い
地獄へ落ちてゆく者を
 
「最後まで神を知らずに終わったのは残念です」
とでも神妙に語り
あるいは語らず
陰で
ほくそ笑むがいいのだ
 
氷の家の主(ぬし)よ
 
(2011年07月02日)