重いテーマのブログについて
 
 
私は反対意見を受け付けないブログを、
経験から、
基本的に信頼しないことにしている。
 
個人の日記的または趣味的ブログなら
気に入らないコメントは勝手に削除する
というのも、ある程度、許されるだろう。
 
しかし、政治、思想、宗教など、
大きく重要なテーマについて思索を掘り下げる必要のあるブログでは
反対意見の承認制による不可視化~削除は、やってはいけないことだと思う。
 
自分に反対意見のコメントを無条件に削除してしまうやり方は
一定の地位や権威を持っていると思っている人のブログに多いような気がする。
反対意見を除いて、賛成や賛同意見だけを並べるのは
反対者の言うことを聞かず、都合のよい意見だけによって
堂々として立派な体裁や威厳を装い保とうとする人の姿である。
 
 
ちなみにコメントについて私としては、
 
1.全く無関係な迷惑メール的コメントは迷わず削除するしかない。
 
2.罵詈雑言のコメントや「死ね死ね」メッセージの類は、
 相手が醜態をさらしているのだから削除せず残すことにしている。
 そのまま放置してもよいのだが、さらに
 乱暴なやり方と思われるかもしれないが、
 コメントとHNまでコピーして自分のコメントか記事に貼り付けて
 コメント者が自分で削除できない形でさらしてもおかしくない。
 表現の自由には、表現の責任が伴うからだ。
 
3.結論しか書いていない決めつけか思い込みの反対意見には、
 その旨を指摘した上で、「レスしようがない」と返すしかない。
 
4.真面目な反対意見ならば、
 あまりに長いコメントだとレスできない場合もあり限界はあるが、
 できるだけじっくり考えて思うところを書きたいと思う。
 
 
例えば、原発反対派(以下、反対派)のブログにおいて、
 
原発推進派(以下、推進派)のコメントが来た場合、
反対派は闘うはずである。喧嘩という意味ではなく勝ち負けでもなく、
見解の違いを明らかにして原発というテーマについて
思索を深める必要があるからである。
したがって推進派のコメントを削除したりはしないはずである。
 
推進派のコメントを削除して、
自分と同じ反対派のコメントだけ並べるブログについて
疑い深い私は考えてしまう。
 
A.反対派ブログとしての
 かっこよさによって自己満足して悦に入りたいだけだから、
 そのために邪魔になる推進派のコメントを平気で削除できるのではないか。
 
B.反対派に見せかけた、実は推進派のブログ(?)。
 それだけでニュースになりそうな詳しい記事を書いて載せるが、
 実は、嘘と本当がまぜこぜになっており、
 (嘘だけなら、むしろ見分けやすいだろう)
 好意的なコメントによって反対派の読者が真に受けると
 後で酷い目に遭うように出来ている。
 こういうブログに推進派からの反対意見は元々来るはずはない。
 推進派による反対派アホ化計画実行中だからである。
 
特にB.については憶測の域を出ないが、
手の込んだ「○○詐欺」が横行している世の中である。
こういう可能性まで考えておいたほうがよいのかもしれない。
 
 
私は反対意見を拒否して消去するブログを信頼しない。
 
 
(2013年01月27日、同日若干修正)
--------------------------------------------------
また修正することになりそうな気もしますが・・
今のところ以上です。