医者はとうにやめた私ですし放射線にも詳しくないのですが、
保険医新聞というのが月に一度送られてきます。
その中の記事で気になって、どうしようかと迷いながらも、
そのまま通り過ぎることが出来ないような気がしました。
数量的事実つまりデータや数値については、
私が自分で検証することが困難なので・・参考までにということで・・
未承認の抜粋~引用(~まとめ)なのですが・・
 
 
 「10mSv以下の低線量被曝で発がんリスク増」
  全国保険医新聞2014年2月25日(第2600号)
   松崎道幸 (北海道反核医師の会代表委員、深川市立病院) より
 
 
原発事故の周辺住民の放射線被爆は、
長年じわじわと被曝する低線量被曝である
ということを確認した上で・・
 
 
放射線被ばくの追跡データというのは
原爆被爆者の追跡データを利用してきたらしい。
それは、1000mSv(ミリシーベルト)で
癌による死亡のリスク(以後、癌死リスク)が
47%増加するというデータである。
100mSv以下の低線量被曝では
原爆のような一瞬の被爆よりも
傷ついた遺伝子を自己修復する余裕があり
遺伝子の損害は少なくなるはずだとして
癌死リスクを割り引いて計算することになっているらしい。
そして放射線による発癌リスクは低線量被曝では
他の要因による発癌リスクによって隠れてしまうほど小さくて
リスクの増加を証明するのは難しいということを
科学的知見として説明しているという。
 
上のデータは次の2つの理由で小さく見積もられてしまうという。
1.1945年の原爆投下から5年を経た時点での生存被爆者
 つまり放射線被ばくに強い集団を選んでいること。
2.対照集団としての「被爆ゼロの集団」が
 被爆ゼロではなかったこと
 ・・爆心から2.5㎞以遠の被爆者を対照集団としたが、
 外部被爆だけでも数mSvの被爆があったこと。
 
 
そこで
低線量被曝でも発癌リスクが有意に増加する
という・・以下、報告・・
 
2011年カナダ
心筋梗塞の診断と治療のために
CTを受けた8万人を5年間追跡した結果、
10mSvの被爆毎に発癌リスク3%ずつ増加。
 
2012年イギリス
CT検査を受けた18万人の子供を23年追跡した結果、
50~60mSvの被爆で
白血病や脳腫瘍が有意に3倍増えていた。
 
2013年イギリス
小児白血病患者27000人と対照小児37000人
を比較した結果、5mSvを超えると
1mSvにつき白血病のリスクが12%ずつ増加。
 
2013年オーストラリア
CT検査を受けた68万人の子供では、
CT1回(平均4.5mSv)被爆毎に
小児癌のリスクが20%ずつ有意に増加。
(20%癌になるという意味ではなく、
 リスクが被爆なしより20%増加するという意味でしょう。
 それにしてもこれはかなり驚きですが・・)
 
 
原発事故では外部被爆だけでなく内部被爆も生じているため、
被爆の健康影響はさらに大きくなると考えるべきだという。
 
 
※ 本稿の詳細は
「国際原子力ムラ その形成の歴史と実態」
(日本科学者会議編、合同出版)
を参照されたい。 ・・とのこと
 
 
(私の補足?として・・)
報告は医療用放射線のようですから、
こういう定量的な記事とデータを引用し解釈して評価するのは
私としてはかなり難しい感じがしました。
あくまで低線量長期被爆の影響ということでの報告です。
これだと
医療用放射線も要注意ということになりそうな気がしますが、
原発事故と違うのは
1.被爆した患者以外に対しては遮蔽可能な
 何より小規模であるということ、
2.医療用放射線については照射する側も照射される側も
 被爆することを予め知っているということでしょう。
 
 
(2014年04月04日、同日、著者名書き忘れてました(汗))