現状維持
 
 
今日も平和な一日だったと感じることはあっても
1km離れたところで殺意をつのらせている人がいたら
平和な一日ではない
 
感じるということは近すぎて
明日に続く未来には及ばない
 
せめて補える期待があるとすれば
思いと想いのうちに広がってゆくものだろう
 
現状維持は無謀な夢想である
現状維持が出来ると思い込むことは暴力である
その向きがいかに理不尽な力の発動であったことか
 
現状維持は出来ないように出来ている
それが出来たと思うとき既に
維持されていないものが生まれている
時が変わった情況を
前と同じと思い込んでいるからだ
 
現状維持でないことは
成長か腐敗かの方向であり
建設か破壊かの方向である
 
築くために壊すことがあり
築いたつもりで壊していることがあり
この違いはあまりにも大きいが
 
築くことが不可欠だという本質は
気づくべき広がりにあるだろう
 
 
(2014年08月08日、同日慌てて修正)