信仰物
 
 
体内から滲出して指を穢し体内を穢す
 
救われることを切望しながら
実は果てしなく
敵を滅ぼしてくれと神に願う
 
粘液の恨みは
粘膜に広がって腫れあがり
血色から発熱へ
保証されない色彩を不治に定着して
剥がそうとする弱毒を許せないから
 
暴こうとする人を人とも思わない
 
ワクチンも血清も神の敵だ
 
信仰の自分信仰である証拠は
正当化し続ける怠慢だ
 
理路にも情感にも鈍感だが
結果についてだけ極度に反応する
 
最初から結果しか持っていない
 
新鮮な美しい皮膚を
纏いたいと言いながら焼き尽くしたのは誰か
 
材料のケミカルばかりでは
細胞一つ作れない
 
粘着も定着も
切っても切り離せない一体の
生命だからと
 
全人類が滅びても
助かりたくて助かりたくて叫び喚く
 
飽くことのない暴力性が
人の目に明らかになっても
人の出血疼痛などお構いもなく
 
共にするべきすべての思いも心も気持ちも
供えのように生きながら葬った
 
非道を省みず
真皮を引き裂いて吹きさらし
吹きどまりに黄砂を吐く
 
呼べば答える神を聞きたがり
人を聞かなくなったのは誰か
 
 
(2015年03月01日)