発言
 
・・彼が言ったこと・・私の記事から・・
 
 
「神がかり」
2015/1/14(水) 午前 4:02
 
http://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/17210555.html
  
>私たち人間に話しかけられる方なのですね。
>天の神、主と呼ばれる方は。
>この語りかけに対して、
>私たちの側で大事なことは聞こうとする心なのでしょうか
 
「聞きます、お話しください」と言ったら
神は話してくれるのでしょうか。
どう聞こうとすれば聞けるのか。
それとも自分には聞こえると言いたいのか・・
 
神が声をかけてくれるのは預言者だからでしょう。
 
>このサムエルのように言いたいですね。
>「主よ、お話しください。しもべは聞いております」と。
 
サムエルのように言ってはいけません。
私たちは預言者ではないのですから。
神の声を直接聞けるなどと信じてはいけないと思います。
 
人に信仰を語るのに
神がかりの期待をさせるのは
・・どうも本気で
 神の声が聞けると思っているらしい・・
自分を預言者だと思っているのか。
まるで説得力がないというのに・・
 
 
「神の子」
2015/1/11(日) 午前 5:12
http://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/17201669.html
 
>この地上の生涯を神の子の立場で歩ませて下さり
 
 
「共感」
2015/1/9(金) 午前 4:31
http://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/17196068.html
 
>生れたときからの私自身である霊は、処刑済みの扱いになっていて、
>新たに、聖である霊と呼ばれる方が私たちのうちに来て下さって、
>この方の思いが私の心に私の思いとして浮かんでくる。
 
「私の思い」は聖霊の思いだから
絶対に正しいと言いたいのでしょうか。
自己正当化の極みでしょう。
・・だんだんモンスターに思えてくる・・
 
 

 
預言者と同じ立場で神の声を聞き、
終末や天国ではなく生きている間に
神の子の立場で歩み、
聖霊の思いが自分の思いとして浮かんでくる
など、他にもあると思いますが、・・
 
彼はこれらを訂正していません。
恐らく訂正しないと思います。
彼はこれらを神の意思だと信じているから。
 
 
(2015年04月27日)
この記事は
これからも必要なときに再録してゆくつもりです。