あの方の憐れみ・・
「祝福のそよぎ」批判(22)
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あの方の憐れみ深い思いが、私たちの心にも来るのだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shkhknsyg/16741342.html
彼が信仰と信じているものを受け取ると
今までの昨日までの経緯をきれいさっぱり忘れて
自分の罪も悪も無かったことに出来る
という立ち直り方が出来るようになるでしょう。
ということは
どんな罪を犯そうとも
次の日には無罪になっているというわけです。
というより
彼がやったことはすべて正しく
罪にならない仕組みのようだから
罪を自覚することもないのでしょう。
例えば昨日誰かを傷つけたとしても
今日はまたヘラヘラ笑って
何ごともなかったように
告白もなく
自分の神を賛美できるというふうに・・
しかもそういう笑いをも
すべて神が与えてくださると
彼は言っています。
ここまで無反省の
彼が信仰と名付けている境地に
立ちたい人がいるのでしょうか。
しかも、その上で、
彼は「神の憐れみ」を説こうとしているのです。
悪い記憶をすべて削除して
なかったものにして
偽善と無視と超忘却の超常信仰を唱えている・・
>自分の中からは、
>憐れみの心のかけらも出て来ないものであることを知って
・・・・・・・
>私の心にも、憐れみ深い思いが来るようになるのだそうです。
この「・・・・」の中に、彼はいつものことですが、
非常に単純な理性による信仰の仕組みと筋書きを書いています。
筋書きは同じですが、
また詭弁を弄しているので追ってみると
生まれたときからの霊は罪を犯すような
ぼろくその悪だからという認識で
キリストの十字架とともに処刑され
>イエスの十字架刑での処刑を私の処刑として下さる
>との提案を受け入れて、
>イエスの十字架刑での処刑に私も合わせていただき
キリストの十字架は
人の罪が赦されるためでした。
赦されるべき罪は「もうないよ。大安心」
となるためではなかったはずです。
あとは聖霊が来て
神の思いを自分の心に書きしるし
>私の心にも、憐れみ深い思いが来るようになるのだそうです。
に至ります。贖罪&憐れみ製造工場の工程・・
神に彼が憐れまれる
という意味に勘違いしないでください・・
記事タイトルですが
>あの方の憐れみ深い思いが、私たちの心にも来るのだそうです。
と考え合わせると
神の憐れみ深い思いと同じような
憐れみ深い思いが自分に来るので
神が憐れむのと同じように
自分が人を憐れむようになる
と彼は言っていると思います。
彼は、なおも
自分の憐れみは神の憐れみだと言いたいようです。
さらに、彼の神以外からは
憐れみは生まれないと言っているようです。
・・自分に従え
と言うことでしょう・・
この彼の憐れみが本当の神の憐れみになるでしょうか。
彼に憐れまれるのだけは御免です。
彼の信仰は
数行の文章によって表すことが出来るようです。
多くの人が信仰について考えるのとは全く別の世界です。
彼は毎日のように
彼が信仰の仕組みとして書いた文章の
筋書きをなぞって、うん、うん、
よし、よし、・・と確認すれば
すべてのことはそこから導き出され
そのとき即、
神の御心として絶対化することが出来て
誰の言うことも聞かなくていい、
聞いたことも起きたことも忘れていい、
何故なら、それらは無かったのだから
・・ということですから
大安心もするわけです・・
>互いに心の中で悪をたくらまないことを喜ばれる方のようです
>(ゼカリヤ7:5~11)。
記事の前半に示され
一部引用されているゼカリヤ書ですが、
(ゼカリヤ書、口語訳)
7:9
「万軍の主はこう仰せられる、真実のさばきを行い、
互に相いつくしみ、相あわれみ、
7:10
やもめ、みなしご、寄留の他国人および貧しい人を、
しえたげてはならない。
互に人を害することを、心に図ってはならない」。
7:11
ところが、彼らは聞くことを拒み、肩をそびやかし、
耳を鈍くして聞きいれず、
7:12
その心を金剛石のようにして、
万軍の主がそのみたまにより、さきの預言者によって伝えられた、
律法と言葉とに聞き従わなかった。それゆえ、
大いなる怒りが、万軍の主から出て、彼らに臨んだのである。
7:13
「わたしが呼ばわったけれども、彼らは聞こうとしなかった。
そのとおりに、彼らが呼ばわっても、わたしは聞かない」
と万軍の主は仰せられる。
7:14
「わたしは、つむじ風をもって、
彼らを未知のもろもろの国民の中に散らした。
こうして彼らが去った後、
この地は荒れて行き来する者もなく、
この麗しい地は荒れ地となったのである」。
(ゼカリヤ7:12-14、旧約聖書)
彼は12~14節を示していないようですが、
5~8節までは問いただし戒める言葉(省略)、
9節と10節は憐れみについて、
11~14節はイスラエルの反逆と
神の怒りと懲らしめが書いてあります。
このように聖書には
民を叱りつける恐るべき神が書かれ伝えられています。
彼は、都合のいい、気持ちのいい、
そういうところしか示さないようです。
あちこち聖書の箇所を示すけれど
説明は自分の気に入ったところだけのようです。
しかし彼は
前回、恐ろしい裁きの
イザヤ59章の強烈な聖句を載せています。
恐らく彼の敵=神の敵と見なした相手を
呪うためでしょう。
こういうところも彼は読んでいるわけですが
・・憂さ晴らしのための聖句引用か・・
聖書の使い方においても
神を恐れないようです。
(2015年05月27日、同日一部修正)
「大安心」は彼の記事の文言です。
彼はこう書けば安らぎに導かれるとでも思ったのでしょう。
しかし現実を見ない安心事はただ空疎なだけで、
その基盤にあるものを今まで考えてきて
何も変わっていないと言うしかありません。
私が「大安心」を見たのがいつの記事だったか・・
何度も書いてきた言葉なので分からなくなって、
彼のブログで「大安心」を内容検索したら
やはり6つの記事がヒットしました。
私が批判を書き始めてからは恐らく
2014年12月24日の
http://blogs.yahoo.co.jp/shkhknsyg/16383110.html
だけのようです。
最近は書かなくなっているようですが
撤回も訂正もしてはいません。
彼にとっては
彼が書いたことは聖霊を通じて神の言葉になっている
という信念があるような気がしています。
・・これはこれで恐ろしいこと・・
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