アルコール警報
 
 
最近、酒を飲んでいる。
珍しいことではないが、
私は、いわゆる「通(つう)」ではない、
酒の味など分からない人。
 
若いときは、5合が限度で、
それを超えると、吐く・・。
 
昔、宴会などでは、
最初の一杯は
飲み込んだ時の、プハー・・ウー・・
という
風味と、しみる感じが
美味しいと感じるけど、
そのあと、酒の味など分からない。
ただ、ほろ酔いが好きなので、
今も、ときどき飲む。
 
最近、飲みすぎだと感じる。
適性飲酒は、一日、1合、
多くても2合と言われるから。
 
食事前に
1合をひっかけると
どんな食事も、美味しい
と感じるという習慣と嗜好から
2合になることもある。
 
食事をするときに酒が飲みたくなる。
食事も不規則な生活で
食事前に飲むと
1日、2~3食×1~2合、となって、
一日、2~(6合まではいかないが)4合
ということはある。
 
今さっき、最後の1合を飲んで、
酒が切れた。
 
ネットスーパーから宅配してもらうのは簡単だが
・・今は、やめておこう。
 
これから、数日、
酒のない生活に耐えられたら
私は、まだ、依存症ではないだろう
という推測のもとで、
 
自分のアルコール依存度を
計ってみることにする。
 
まず
今日の夕食時は大丈夫か・・?
 
 
酒、
人類が初めて見つけた、精神安定剤、抗うつ薬、食欲増進剤、
ストレス解消の手段、対人関係改善の手段、・・
酒、
今の人類の唯一の、
合法的ドラッグ、即ち、毒、・・
 
 
(2016年04月04日、同日一部修正)