「苦楽」コメント(2)
 
 
教えは数々あるでしょうが、
人間に絶対を勧めないでください。
「絶対」というその一点のみによって
へりくだる姿勢を失ったゆえに
神に愛される理由を失い
間違いを訂正できずに壊れてゆく人を見てきましたから。
 
2018/4/17(火) 午前 10:45[ st5402jp ]返信する
 
 
迷いにあるあなたには理解できないでしょう。
それは仕方ないことです。
しかし、あなたが否定したことは
釈迦や親鸞が心理に至った道理さえ
否定することになりますね。
 法は至った伝え手により導かれ
仏、神仏により目覚めさせられるのであり
最後は人の力によるものではありません、
また、あなたが学ぶ教えも人が伝え続けているもので
神仏から直に聞けはしないのです。
 釈迦今現在説法と母や私が語るのは、
 信心に導く法を語るのは 一人一人に
 ついてられる仏が、信心成した者の
口や頭を借り今の言葉で語るのだと教えられました。
 今もお釈迦様はそうしてお説法をされているのだと。
それをカルトというならばそれでいいでしょう。
しかし、あなたはどなたかを導けていますか?
 生きるこの世において、魂のきゅうさいにおいて。
 
2018/4/17(火) 午前 10:55[ こうさん ]返信する
 
ここは貴方のブログですから
 これ以上は語りますまい。
 語ったところで今の貴方には理解できません。
この場をお騒がせしたこと
 ご容赦ください。
 
2018/4/17(火) 午前 11:17 [ こうさん ] 返信する
 
 
>迷いにあるあなたには理解できないでしょう。
>それは仕方ないことです。
 
私を迷いにあると決めつけていますが、
おっしゃるとおり私は迷いの中にあります。
だから、神に愛されるためには
信仰が必要ということになります。
これがキリスト信仰の大前提であり避けられないことです。
 
>しかし、あなたが否定したことは
>釈迦や親鸞が心理に至った道理さえ
>否定することになりますね。
 
釈迦も親鸞も私はよく知りませんが、
釈迦は神相当としても、
親鸞は迷わないことを教えたのでしょうか。
悪人は迷わないのでしょうか。
迷わなくなったとき
既に善人の意識になってしまうのではないでしょうか。
 
2018/4/17(火) 午前 11:30 [ st5402jp ] 返信する
 
> 法は至った伝え手により導かれ
>仏、神仏により目覚めさせられるのであり
>最後は人の力によるものではありません、
 
導きと目覚めを私はそんなに区別できませんが、
こうさんさんは、まるで何かの仕組みのように
段階を追って分かるし分けられると言うのでしょうか。
 
>また、あなたが学ぶ教えも人が伝え続けているもので
>神仏から直に聞けはしないのです。
 
もちろん神から直に聞いたことはありません。
生きている間、聞くことはないでしょう。
 
> 釈迦今現在説法と母や私が語るのは、
> 信心に導く法を語るのは 一人一人に
> ついてられる仏が、信心成した者の
>口や頭を借り今の言葉で語るのだと教えられました。
 
2018/4/17(火) 午前 11:31 [ st5402jp ] 返信する
 
「信心成した者」というのが
人に人の信仰の成立と正当が分かるという意味になります。
この地上で誰がそういう資格を持ちうるのでしょう。
信仰の成否を見る目が絶対になってしまいます。
この絶対は、人が見なした絶対です。
 
> 今もお釈迦様はそうしてお説法をされているのだと。
>それをカルトというならばそれでいいでしょう。
>しかし、あなたはどなたかを導けていますか?
> 生きるこの世において、魂のきゅうさいにおいて。
 
こうさんさんは、何人か救われたと言われていました。
こうさんさんには
この狭い時空の無常の中で救われたかどうか分かる
というのが信じられません。
 
成果比べなら、私は徹底的に負けるのでしょう。
何故なら、私は慰められてはいますが、
私のどこが正しかったか、どこが間違っていたか、
私が救われたのかどうかは、
生きている間に確定することではないからです。
 
2018/4/17(火) 午前 11:32 [ st5402jp ] 返信する
 
勝ち負けではありません。
そういう理解できない心にして頂けると
話しているのです。
 信心成したのがなぜわかるか?
 私のもとで信心成した方の心持ちも
包み隠さず語っています。
 皆、仏様をその身に宿してることに
気付かされています。
それが揺るぎない安心をもたらすのですよ。
 仏はただ慈悲あるのみなんです。
 
2018/4/17(火) 午前 11:44 [ こうさん ] 返信する
 
 
>勝ち負けではありません。
 
ではなぜ
「あなたはどなたかを導けていますか?」と
こちらの能力を尋ねるのでしょう。
勝ち負けでないなら優劣ですね。
まあ私は劣でいいですけど。
 
> 信心成したのがなぜわかるか?
> 私のもとで信心成した方の心持ちも
>包み隠さず語っています。
> 皆、仏様をその身に宿してることに
>気付かされています。
 
「包み隠さず」は絶対とは言えません。
神やキリストや聖霊が
自分の中におられるという人がいます。
神が人の中に?いると決めつける?
神秘を自分と結び付けたがる人がそう言いたいようです。
 
2018/4/17(火) 午後 0:16 [ st5402jp ] 返信する
 
>それが揺るぎない安心をもたらすのですよ。
> 仏はただ慈悲あるのみなんです。
 
仏さまに文句は言っておりませぬ。
 
キリスト信仰においても安らぎを得ることはありますが、
しかしながらそれが神が与えた安らぎかどうか
決めつけてはいけないと私は主張しています。
決めつけるといろいろなことで、これも、
神秘を自分に結びつけたがる人が出てくるからです。
 
人は神秘に弱いようですが、
神秘は神の秘密です。
 
2018/4/17(火) 午後 0:17 [ st5402jp ] 返信する
 
 
だから、その身になるまでは
分かりませんよ。
 貴方にも神仏は共にいらっしゃいますよ。
ただ人は自分では気付けない。
それを気付かせてくれるのが神仏なんですよ。
 母や私はシェルパのような者です。
ただの案内役、道に迷わぬように
法に迷わぬように案内をするのみ。
その方との会話の中に心を開く鍵があり
最後は仏様が心を開いてくれます。
 
2018/4/17(火) 午後 0:27 [ こうさん ] 返信する
 
貴方が自分の心の動きを見れるのは
教えを聞き、神仏が教えの鏡を与えてくれたから
 その鏡に映る自分の心がわかるようになった
 とは思いませんか?
 法に触れる前から自分の心が見えましたか?
 神仏が言葉となり貴方の中に法の鏡となり
貴方の心を教えている、鏡は神仏なんです。
 実際にもっとハッキリと存在を知ることとなりますが
鏡を見ただけでもわが身に宿る神仏を感じれませんか?
 
2018/4/17(火) 午後 0:49 [ こうさん ] 返信する
 
 
あのぅ、私は確かに迷う者とは言いましたが
慰められているとも言いましたように
今以上の気づきは
キリストからと熱望しておりますので
仏さまには申し訳ないが
と言っていいのか悪いのか、
この辺でお開きにしてくださいませ。
ちょうどよく記事2つ分になりましたので。
 
2018/4/17(火) 午後 0:52 [ st5402jp ] 返信する
 
 
先ほど言いましたが私もこれ以上は語りません。
また、宗旨替えを求めてもいませんよ。
 自由な発言をお許し頂きありがとうございました。
 
2018/4/17(火) 午後 0:59 [ こうさん ] 返信する
 
 
>貴方が自分の心の動きを見れるのは
>教えを聞き、神仏が教えの鏡を与えてくれたから
> その鏡に映る自分の心がわかるようになった
> とは思いませんか?
 
すみません。神仏という言い方も微妙ですが、
私はキリストの心が知りたくて考えブログを書いています。
 
> 法に触れる前から自分の心が見えましたか?
 
すみませんが、
こうさんさんのおっしゃる法に
私は触れていないと思います。
 
> 神仏が言葉となり貴方の中に法の鏡となり
>貴方の心を教えている、鏡は神仏なんです。
> 実際にもっとハッキリと存在を知ることとなりますが
>鏡を見ただけでもわが身に宿る神仏を感じれませんか?
 
すみませんが、
こうさんさんの言う神仏には申し訳ないですが、
私はキリストだけ身近に感じていたいのです。
付き合ってくださってありがとうございます。
 
2018/4/17(火) 午後 1:00 [ st5402jp ] 返信する
 
 
このコメントのやり取りを転載させて頂きました。
このやり取りから また何かを学んで頂けることを
願ってやみません。
 
2018/4/17(火) 午後 3:56[ こうさん ]返信する
 
 
(2018年04月28日)
 
遜る(へりくだる、遜る)
 
 
 
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