※ 不快に感じる人が多いだろうと思います。吐き出し、発散です。
 
 
  トラウマ
 
 
 
博多駅地下の喫茶店にて
 
 やめたほうがいいよ。
 
何考えてるの
 
何言ってるの
 
子供みたい
 
頭、よかったじゃない、(過去形)
 
学生さん
 
嫌な人なら結婚しない、
 
 ・・・
 
(ときどき、今も
 あの駅の前に突っ立っているような気がする。)
 
 
 
精神科には君は向かないと思うね、うん
 
(何様のつもり?
 
 思い出した。昔、
 実験のテキストに載っていた設問
 
 君は、そんなに甘くない、とか言われたという。
 つまり不正解
 それで、ある日、私に
 教官に何か言われなかった?と聞いてきた
 
 私は、いいです、と言われたと。
 つまり幸いに、正解だった
 
 私が逆の立場なら、
 正解を知っている人がそばにいれば
 必ずそれをを尋ねるだろう。
 不正解のままでは嫌だから。
 
 しかし君は
 自分の解き方を語って
 ああだからこうだからこう
 だと思うよ。
 それで話を終わらせた。
 
 つまり君は・・
 ・・正解を必要としない人なのだ。
 真実を必要とせず
 自分の納得だけで満足できる人
 
 だから平気で
 青二才の君が青二才の私に
 求めてもいないのに忠告をする。
 向かないというネガティブな忠告を。
 
 それで平気でいられる。)
 
 私は何も言えなかった。
 
 
 
名のある精神科の講師。
机に腰かけて講義をしたり、
自分は人とは違うという雰囲気を出す人
医局にて
 
なぜ精神科を?
 
 に、にんげんに、き、きょうみがあって・・
 
(氷を当てて舐め上げるような視線)
 
対人緊張のある人は、精神科には向かない・・ひらめきとしてね・・じゃわたしはこれで。
 
こういう人の、こういう一言で、人生の可能性が閉ざされることもあるんだな・・
 
 この二人、ずっと正常人として常識人として生きてゆく?・・
 
 
 
 くそくらえ
 
 
 
私が福岡からバイクで半日かかって熊本に行って民間の精神病院に潜り込む1~4年前の、
まるで現在進行形のように時々浮かんでくる三つの、殴られるより悪い話。
 
このあと12年を一応精神科医として過ごしたのち挫折。
 
 
 
※ トラウマというのは、現時点で現実的な関わりが全くなくてもストレスを与えてくるので、見苦しいけれど、たまに発散しなくてはいけないことがあります。
 
関連記事「わたし」
 
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/19778992.html
 
 
 
(2018年07月16日)
 
 
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]