何のアピール?
 
 ナイスしたくなる記事とは? ナイスの意味とは?
 
https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41424487.html
 コメント欄。一部タイムスタンプ省略。一部編集。
 
 
> 自由さん おはようございます
 
身内のけが二か所の病院でレントゲンを撮り、それほど心配なしということでしたが、後日左腕が腫れあがり、再診の結果左上腕骨頚部骨折、左鎖骨遠位端骨折ということが分かり、急遽金属プレート、スクリューで骨接合手術することになってしまい、クリスマス、師走もあわただしく過ぎてしまいました。
 免許更新したりして、ちょっと疲れましたが、今ホッとしています。
ここ4.5年毎年12月にはひと騒動起こっていますが、すべてのことは御手のなか、きのうからまたジムでの運動再開しています。
 今年も残り少なくなりました。お元気でお過ごしください。
shalom!
 
2018/12/27(木) 午前 8:56 [ shalom ] 返信する
 
 
自由さんは、結局、シャロームと親友なのでしょうか。不幸の打ち明け話というのは、そういう関係でなされるものと思っていました。
 
そうでないなら、不幸の打ち明け話は、偽善者が被害者面して、同情を乞う策略以外ではありません。
 
何が言いたいかと言えば、シャロームがシャロームの信仰を表せば必ず詭弁となり、ただでさえ一般の人にはとっつきにくい宗教の話ですから、話し相手がいなくなるのは当たり前のことです。だからといって、当たり前に挨拶と近況のコメントを書いてくるということが、シャロームが、いかに、自分の異常事態を認識していないかを表しているのです。
 前に書きました。何も言えなくなると、しばらく黙っていて、ほとぼりが冷めると思っているから、その後、また、白々しい挨拶から始められると思っていること。
 
懸命に、賢明に、苦難に耐えている自分を表しています。一方で、苦難を与えた自分には、まるで無頓着です。
 
シャロームのコメントの丁寧さから、私は、逆に、彼の冷酷さを見ています。数年騙されたのち、7年批判してきた経緯を根拠として書いています。シャロームの欺きは、ずっと、常識や良識を超えて続いてきたのです。
 
何かを利用して他者の関心と興味と好感を誘うことはしても、
何かを他者と共感することなど考えてこなかったシャロームの態度において、
今後、予測されることとしては、
不運が起こっているが、信仰によって耐えているので揺るがない、というような信仰自慢。
逆に、起こっている不運を、不運ではなく試練であると言って讃美する、これも信仰自慢。
起こっている不運の事実を、悲しむことなく、自分は平気だと示す讃美の信仰自慢。
起こっている不運の事実を、否定または合理化する自己満足で讃美する。
起こっている不運を、何かの、誰かのせいにする呪いまたはボロクソ節。
起こっていることをすべて神の恵み節で合理化するカルト的結論。一見信仰に見えるが、一貫して、罪と偽善の反省と悔い改めなど見られない所が違う。
または、
いよいよバタ狂って、・・コメント書くどころではなくなる。
 
彼が根っからペテン師で信仰も嘘っぱちで他者を嘲笑っている人か、あるいは、本気で救われ恵み妄想を信じ込んでいるカルト自分信仰者かも、どちらも反キリスト信仰の偽善でありますが、表れてくるかもしれません。
丁寧語と聖書語に騙されないようにします。
 
ここに至って、私が、同情ではなく、このような冷たい態度で書かなけらばならないのも、シャロームが、一度も悔いることがなく、一度も非を認めず、一度も弱みを見せたことのない7年間の経過の必然であります。
 
2018/12/27(木) 午後 6:35 st5402jp 返信する
 
 
>shalomさん
 
 こんばんは。
 病院で、心配なしと言われたのに、そうじゃなかったというのは、本当に大変ですね。
それにしても、そういう話は他でも聞いたことあるけど、病院にはしっかりしてほしいなあ。
ご身内の方の快癒をお祈りしてます。
 免許更新、お疲れ様です。
ちなみに自分の方では、これといった変化もなく、同じような平凡な日々が続いてます。多分、これが幸福ってやつですね。
 
では、よいお年を!
 
2018/12/27(木) 午後 8:10 [ 自由 ] 返信する
 
>stさん
 
 こんばんは。
 自分としては、シャロームさんとは、ネット上の知人という感じと思ってます。
あと自分の印象では、シャロームさんは、さほどのコンプレックスもなく、人馴れしてる人のような気はします。
だから、身内のこと、プライベートなことも、さらっと書けるんじゃないかなと…。
 
2018/12/27(木) 午後 8:14 [ 自由 ] 返信する
 
 
(ここから私のコメントです)
 
> 自由さん
>コンプレックスもなく、人馴れしてる人のような気はします。
 
 私、シャロームにコンプレックスがあるとか書いてないと思いますが。シャロームは、社交と挨拶と世辞が得意ですから、人なれしているわけです。近況報告のような文章が得意なのです。
シャロームが、さらっと書けないのは、信仰についてです。書けば、必ず自己の解釈絶対の詭弁になっています。それを神の御心とばかり、繰り返すだけです。人間に分かる理路や共感ではなく、結論から始まるだけの文書を、私が説明しても、自由さんが見抜かないのは残念です。
 
>自分としては、シャロームさんとは、ネット上の知人という感じと思ってます
 
あれだけ多くの遣り取りを見て、シャロームを知人と受け取っているというのは、危機感が薄いと言うか、騙されやすいと言うか、殆ど理路を読み取っていないのではないでしょうか。人の心の隙間に、やさしい言葉で入り込んで、間違ったキリスト教信仰を吹き込んできたのです。
 
シャロームは、挨拶と近況報告で、知人として付き合うのが大好きです。ずっとそうです。それにわざわざ嵌りこんでいる自由さんは、もうすっかり中庸主義から、シャローム仲良しになっているようですが、シャロームが唯一得意としている社交に付き合うというのは、ほぼ彼を受け容れていることになり、シャローム本来の隠している偽善と嘘の持続を許容することになるという考えが出来ないのでしょうね。
 
私も数年間、やさしい聖書の先生として敬意を払っていました。なんか、おかしいと思って、本質に突っ込んで行って、ようやく偽善が露わになって来たというのが7年前です。
 
つまらないことですが、シャロームの記事やコメントを題材にした私の記事は、一応、参加人数は少ないですがブログ村のトーナメントにその都度参加して、回数も少ないけれど何回か優勝したこともあります。一般読者つまりブロガーにも、あの白々しい詭弁は、ある程度は理解され、伝わっているのですが、自由さんには伝わらなかったようです。私の記事も読んでいないのでしょうね・・まあ、それはしょうがないですけど。(下の画像参照)
 
シャロームがもし私ところに挨拶でも入れてきたら、何を気軽に挨拶しているんだと始めて、それこそ10コメくらいの批判レスになるところです。
 
自由さんは、社交で話題を逸らせるというシャロームの手練手管に、社交を返しています。このコメントも記事になるでしょうが、既に今日の記事にも表れていますが、やむを得ず、自由さんのコメントも批判対象になってゆきます。
 
シャロームは、たぶん、すごく丁寧な言い方で、私のことを挨拶入れたくらいで批判する荒らしという意味のことを言ってくるかもしれません。シャロームのしてきたことを思えば、彼は、挨拶で社交をする余裕を持ってはいけない人、百害あって一利ない偽善者です。
 
正直言って、それで、よくカルト批判とかできますね、という感じです。
 
2018/12/27(木) 午後 11:05 st5402jp 返信する
 
 
( ※ ブログ村トーナメント結果の画像です。
   投票してくださった方々に感謝いたします。
   拡大しないと見えないので、画像の右下の(+)しるしをクリックしてください。
 
イメージ 1イメージ 4
  イメージ 5

イメージ 2
イメージ 3
 
 



 


 偽善との闘いですから、自慢ではないつもりです。
 私は、私の、できることをしています。 
  以上、11~12月分です。 )
 
 
(2018年12月28日アップ、画像など編集)
 
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html 
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]