痛み
 
 
痛みがなくなることを願う
ひどいときは
痛みよりは死を願うことがある
それは治癒ではないのに
 
痛いときに声を出す
誰も聞いてはいないくらいに
あらゆる恨み言を吐く
亡父を呪い
先祖を呪う
何故戦争で死ななかった
 
いつの恨み
いつの怒り
それはそのまま自らを呪っている
いつの吐け口
赤く黒く燃焼している
心の激烈な怯え
 
 
昔ひどい痛みで気を失いかけたことがある
強い痛覚は呼吸を抑制する
息が吸えないのだ
 
抜歯のときに
「痛くないでしょ」と
生理食塩水か何かを局所注射して
注射の前後で
まるで感覚が変わらない
 
プラセボくらい知ってるんですけど
と言えずに
 
抜歯の痛みが麻酔なしで
プラセボ効果で和らぐってありか
どういうつもりだ
 
あれは爆裂の波状攻撃
痛い片側からの反射的流涙と流涎
目の前キラキラ、気が遠くなる
 
痛いときには
いつも思い出してしまう
10のうちの10の痛みは
息が出来なくなること
 
 
今またしてもワンサイド
夜の片隅が裂ける
 
他にもある辛い記憶は
楽しい記憶では癒やされない
 
 
辛く苦しい体験は
楽しい話では癒やされない
 
消沈は元気によっては中和されない
 
辛く苦しい体験は
泣けるほどの共感によってのみ癒やされる
 
 
(2011年07月14日)
 
プラセボ(プラシーボ)=偽薬
 
(2019年04月20日、修正アップ)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp 
 
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]