捏造の文脈3
 
 2020年03月23日
 教と幸福の関係について(『宗教的経験の諸相(上)』W・ジェイムズ著)
 
 
ウィキペディアには本の著者は哲学者・心理学者と書いてあるのに、楽山は、心霊主義と言って、著者 W・ジェイムズという人の本を多く引用する記事を書いて、こちらからの批判を無視して、連作のように、自己正当化に専念しているようです。
 
(ネットより)
ウィリアム・ジェームズ(William James、1842年1月11日 - 1910年8月26日)は、アメリカ合衆国の哲学者、心理学者である。意識の流れの理論を提唱し、ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』など、アメリカ文学にも影響を与えた。パースやデューイと並ぶプラグマティストの代表として知られている。弟は小説家のヘンリー・ジェームズ[1]。著作は哲学のみならず心理学や生理学など多岐に及んでいる。心理学の父である。
ウィキペディア
 
 
主張の対立:
 
(楽山)「著者の文章の背後には評判通りの心霊主義的な思想が深く根を下ろしているようだ。」
 
(私)「ウィキペには、W・ジェイムズは、哲学者、心理学者と書いてありますが、霊が分かるっぽい?楽山は、心霊主義と言っています。」
 
 
少しでも自分に有利な言葉を見つけようとして、見つけたつもりの曲解の自己愛に基づいて、詭弁を重ねています。まさに、そういう欺瞞の態度こそが、楽山の本質的な魔性を証明することになります。楽山は、理路を整理することが出来ないので、もっともらしく見せかけるしかなくなっている人です。
 
カルトに警戒を呼びかける文脈を作りながら、こういうことを書いている自分は大丈夫ですよ、という印象を与えようとしています。訂正不能な根腐れと思っています。いちばん危ない人が、自分を除外して呼びかけている、という気色の悪い文脈です。
 
こういう捏造の文脈に対しては、もし説明し、カルトに警鐘を鳴らせる心の持ち主なら今までの詭弁と嘘などは無かったはず、という根拠において否定するべきです。今まで楽山の書いてきたことが、この記事のインチキを証明しているのです。意地で連作している感じが、気持ち悪いと感じます。
 
 
たしかに、こういう考え方をしている宗教信者は多いと思う。もっとも私が知っている宗教信者というのは大方は幸福の科学の信者のことだけど。
宗教と幸福とがこのような関係にあるとすれば、人々が宗教的信仰の与える幸福をばその宗教的信仰の真理であることの証拠と見なすに至るのも、驚くにあたらないであろう。もしある信条がある人に幸福感を与えるものであれば、その人がその信条を奉ぜざるをえなくなるのは当然であるといっていい。 
(『宗教的経験の諸相(上)』W・ジェイムズ著、桝田啓三郎訳、岩波書店、2014年、p.122)
 」
 
ここでは、まず、"幸福感"という言葉を用いて、楽山は、騙す・騙されるということを読者の意識から除外したいようです。しかし、カルトについては、刷り込み、イメージ操作、やさしい言葉、夢物語、おとぎ話、詭弁、脅迫、によって、"騙(だま)す"ということを除外しては語れないものです。
 
 
たとえば、信者からこういう話を聞かされるのは珍しいことではない。「自分はこの宗教を信じてから幸福になった。この宗教は本物だ」「この教えを実践したら幸福になった。この教えは本物だ」
でも本当なら、宗教の正邪と幸不幸とは別問題であり、正しい宗教を信じたら幸福になり、間違った宗教を信じたら不幸になるとはかぎらず、正しい宗教を信じていてもよくないことが起きたり、間違った宗教を信じていても幸福感に包まれることはありえるだろうし、
 
宗教的に間違っておれば、幸福をもたらすことはないのです。それに、宗教・信仰がもたらす幸福について説明もしないで論じること自体が間違っています。幸福感という言葉で、正しい宗教を信じていても、間違った宗教を信じていても、幸福感がありえる?と言っています。このような幸福感は御免です。
 
楽山は、幸福感という言葉も、正邪の言葉の使い方も、ぞんざいであり、浅い固定観念で気安く使っているだけです。楽山は、このように、思想・宗教を語る素地を持っていないのです。楽山は、いわゆる先入観しか持っておらず、先入観と偏見しかありません。
 
楽山の語るキリスト信仰自体が、概念遊びであり、生きた本物の信仰ではありません。楽山は、キリスト信仰を全く知りません。なのに、知っているかのように語っている楽山は、偽物のキリスト教を語って、悦に入るペテン師でしかないのです。
 
そのことを無視して、正しくなくても幸福になればいい、というような感覚を植え付けようとする詭弁です。要は、楽山は、いい加減に信じるのが良いと言っているようなものです。幸福感は主観ですから、楽山が幸福だと言うことに従って、地獄を見ることもあるでしょう。
 
幸福感は主観であり、さらっと言葉で表せるほど簡単なものではありません。騙されているときの異常な気分からも生じ得るもの、そして、経過によっては大いに揺らぎ得るものです。楽山に騙されて、聞き入れても、それはデタラメに過ぎず、決して幸福にはなれないと思います。
 
 
また人が何を幸福と感じるかは人それぞれ異なっているのだから、自分がA教で幸福感を得たとしても、他の人もA教で同じだけの幸福感を得られるとは必ずしもいえないことだ。
 
これは、信仰は "人それぞれ"、ということを悪用して、幸福になるのだったら、いいじゃないか、という自己正当化の詭弁です。カルトは、幸福感のまま、人を犯罪に誘導する、ということは、危惧として、また、事件として、明らかになっているのです。
 
「A」などと記号で論理を表したつもりの楽山ですが、その説明は、極めて幼稚な理屈遊びに過ぎません。いかなる言い訳も無駄となった事態に、さらに、悪あがきをしている楽山の底が見えてきます。宗教と信仰の知識も感受性も持っていない楽山に、決して惑わされないでください。寒気がします。
 
中身に斬りこむことのできない楽山が、一般論的に、「幸福感」「A教」「必ずしも言えない」というボンヤリ言語の概念遊びという詭弁で、正当に見せかけて、ごまかしているという醜態です。しかも、ずっと変わらず、成り立つと思っているのです。とても低劣な文章です。
 
 
人は宗教に凝ってしまうとそんな簡単な理屈も分からなくなってしまうことがあるから困る。
 
これを、一般則のように言って「困る」と結んでいる時点で、楽山の嫌らしい詭弁はアウトなのです。困るという楽山の印象を宗教一般に適用するという詭弁なのです。論理を全く気にしない刷り込み屋だから出来ることです。
 
楽山は、前に何度も書いたことですが、無神教カルトの宣伝者です。被害者面と傍観者面と批評家面と丁寧語とボンヤリ言語が、楽山の騙しのテクニックなのです。うっかり受け入れてしまいそうな文章も、よく見れば、意味の範囲など、全く理路にも共感にも結び付いてはいないのです。
 
宗教も、信仰も、理屈も、情緒も、人間について言葉に相応しい深い理解を全く持っていない楽山の、詭弁による自己正当化とインテリ気取りの自慢に過ぎません。今、この記事で、誰よりも読者を困らせているのは、楽山その人です。
 
楽山こそ、体質的欠陥によって「簡単な理屈も分からなくなって」いるのです。楽山の自己中・自己愛性人格障害によるもので、まことに、常識的な判断すらできていません。偏見で語り、浅い思慮を理屈のように見せかけるのは、ペテン師ならではの作為によるものでしょう。
 
 
実を言えば自分も宗教にはまり込んでしまっていた時期はそんな風になっていたのだから恥ずかしい。
 
何も変わっていません。今もカルト宣伝者です。宗教にはまり込んだからではなく、楽山は、知識もなく、共感もなく、何も分かっていないのに、宗教に、余計な、ちょっかいを出してしまう自己顕示欲と自己愛の奴隷なのです。
 
証拠は、楽山が自らの破たんした理路に気づかない不感不応の退屈な文章に、今まで、ずっと、表れてきました。そして、ここでも詭弁を武器としていることで、いっそう、明らかです。宗教と信仰についての安い見なしと詭弁にだまされないでください。
 
どこまでも、批評するかのような芝居で、どこまでも、自己正当化を謀っていますが、もはや、総て無駄なのです。汚い本性が、ずっと、表れているのです。本人だけが気づかない、あるいは、知らぬふりをしている。身の毛が弥立ちます。
 
 
これも一種のマインドコントロールなのだろうけれども、宗教を信じてしまったがために思考力、判断力が低下してしまうこともあるし、ここはよくよく気をつけたい。
 
楽山は、自分も前にカルト信者だったが、今は、大丈夫だから、気をつけてください、みたいなことを言いたいのでしょうか。否であります。誰よりも、カルト体質の自己愛性パーソナリティ障害である楽山の言うことを利かないでください。関わらないでください。
 
楽山は、自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害NPD)のために、反省力も罪悪感も責任感も持っていないことが明らかになってきました。拙劣な文章を、まともに見せかける詭弁の刷り込みの筆致が、楽山の全てであります。
 
今の楽山こそ、詭弁、印象操作、刷り込み、嘘のでっち上げ、などによって、他者一般をマインドコントロールしているところです。とんでもない策士で、精神の詐欺師なのです。楽山から得た宗教の説明と情報は、話にならないほど雑で、かつ、宗教と信仰の真実とは、全く異なる安物です。
 
病的な体質のために、楽山は、今も、思考力・判断力と、さらに、情緒的感性も著しく低いので、詭弁に頼っているのです。だますことが人生になっているような人です。楽山に影響を受けないように「よくよく気をつけ」てください。
 
ヤケクソ状態に近くなれば、さらに危険です。決して交流しないでください。平静を装っても、楽山は、カンシャク玉か、ネズミ花火のような状態です。ますます人間性を失って、見境がなくなり、パニックとなってゆくプロセスかもしれません。
 
私が楽山について言ってきたところの、訂正不能のカルト思想によって思考力判断力が低下する、ということを、逆手にとっていますが、マインドコントロールを仕掛けているのは楽山の法です。この楽山にこそ、近づかないように「よくよく気をつけ」る、というより、近づいてはいけない人です。
 
「気をつけたい」なら、楽山は、背筋の寒くなるような騙しの詭弁など書かなかったはずなのです。楽山は、根っから、カルトの素、という体質です。被害者であるかのように「気をつけたい」などと言っても、騙し続けてきたのは、今までに、楽山であることが、既に明らかになっているのです。
 
楽山という、詭弁で刷り込んでくる変質者は、断末魔でしょうか、バーゲンでしょうか、嘘吐きパリピでしょうか、何も応えることなく突っ走って、まっすぐ物を見る目を失って、反省もせずに、似たようなことを繰り返して、同じところをくるくる這いまわって堂々巡りしているネズミのようです。
 
腐った根性が、ずうっと、無実を装う素知らぬ顔のままだから、平気を装う醜い姿で芝居がかって、結局、結果として、ますます深い悪意を表してしまうことになります。人の言うことを聞かず無視して、思慮深い人を気取る者は、結局、真実の欠片も得ることはありません。
 
楽山の書く文章を読んで意味を汲み取ろうとしてはいけません。伝えようとしているのは、意味ではなく、支配欲からの無節操な誘導ですから、まともな理路も情緒も表れてはいません。理路を組み立てることが出来ず、共感につながる説得力も皆無で、楽山は、大人の言論者としての成長していません。
 
騙(だま)しの悪だくみだけが、隙(すき)あらば、袖(そで)からも、裾(すそ)からも、ずけずけと無遠慮に入り込もうとする貪欲の病原が、くさく息荒く流涎しているだけの様相です。
 
楽山は、嘘と詭弁で、他者が悩み、混乱し、壊れてゆくのを、陰で嬉しそうに眺めて悦に入るような外道であります。楽山のように、正直という人間の真実を失った者は、やがて、自分自身をも隠すようになります。そしてついには自分自身をも破壊して失ってしまうでしょう。
 
 
混乱への罠(わな)

混乱への罠(わな)
 
 
(2020年)(2021年)
(2022年04月12日、再録+加筆)
 
 
 
  序
 
自らの信仰を暴き
すなわち十字架を倒し
墓を掘り起こし
死地を招き
振り返ったものすべてを否定し
背教の命題と
血の反証を繰り返し
繰り返し
我に問い
かかる実験の後にも
否むことのできない共感
拒むことのできない絆
それだけを
信仰と呼ぶ
 
 
  呪いの丘
 
晴れた日の光をいっぱいに浴びて
洗礼を受けたばかりの若者が
翌日落雷に打たれて死んだ
しばらくは指が動いていたという
つり上がった目が空をにらんでいたという
 
彼が死んだその丘は
その後長きにわたって呪いの丘とされ
ある者は悪魔を恐れるように神を恐れ
ある者は笑いながら
あるいは泣きながら歩み去った
 
人々は
その事件について口にするのをはばかり
最初たてられた十字架は
何者かによって倒された
 
誰も訪れることのない
その丘に
血まみれのキリストだけが
息もたえだえに祈りを捧げている
 
 
  祈りと叫び・共感の主
 
恵みの神様に感謝しますという賛美の祈りより
神も仏もあるものか!という本音の叫びのほうを
神様は熱心に聞いておられるような気がします。
 
神の意志に背く地上の偽善者に笑われながら
その血まみれの蒼白い手に叫びを込めて
父に祈る御子を遣わされた神様だから
 
 
  信じて信じて
 
一見あの世を信じ
この世を諦めているように見える信仰も
あの世の天国に望みを託しているのは
あの世の幸いのためだけではなく何よりも
今のこの世を生きるためにそう信じている
 
したがって
いかなる知恵と知識に満ちた信仰も
例えば山上の垂訓から
死ねば天国へ行けると単純に信じて
信じて信じてそれだけを
望みとしている信仰に優るものではない
 
神の立場を決めつけない限り
この世のことも
あの世のことも
望むのは信仰に反しない
 
 
 
楽山日記へのコメント再録 ( 1.が誰のコメントかは不明 )
1. 隆くんへ 2019年07月26日 22:53(抜粋)
「間違ったら誤ったら素直に詫びて自分正さなくちゃいけない」「それが出来て初めて人間だと それ出来ないなら人ではないと」「嘘ばかり重ねる君よ 保身だけの卑怯者の君よ そんな君は魅力の欠片もないのに」「失敗した君は 大きな過ちを犯した君は 最大限の償いと最大限の反省と共に 開いた出店を畳むしかないんだよ」「人間で在り続けるのなら 人で在り続けるのなら」
 」
2. 楽山(自由) 2019年07月27日 09:13
反省、謝罪は大事なことだと分かってても、これを実践するのは難しいんだよなあ。恥ずかしながら、自分もそんな風です。これも一種の、人間の性なんでしょうかね。
 
 
人格障害の症状として、後悔もせず、反省もせず、傷つけることを楽しみとしている楽山の、気安さや、気取り屋、嘘が、関わる人を、人間としての真実からも、救いからも、読者を遠ざけてゆきます。責任をいっさい負わない不感不応の病質は、いずれ自身の人格破壊をもたらすのでしょう。
 
 
 
 楽山のツイッターですが
   表示制限がかかったようです。
 
★こも/楽山日記3
@komo266
相変わらず、詭弁、詭弁…と言ってるけど、私の書き方は、事実を提示して、その感想を書くというようなシンプルなものです。
上の例で言えば、事実を時系列に並べて、その感想を、多少の実体験をまじえて書いてるだけ。
塩氏には、これが屁理屈・詭弁に見えるのかな?
https://twitter.com/A2_1nnt/status/1513042866230095872
このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら
午後7:59 · 2022年4月10日·Twitter Web App
 
どうして理解力のない楽山が、宗教や信仰について事実~真実を提示できるのでしょう。また、感想ならば何を書いてもいいのでしょうか。キリスト教と信仰を、曲解で語って、好きなだけ、おとしめておきながら、事実と感想という言い方で、言い逃れられると思っていることが異常です。
 
事実と感想というより、妄想的先入観をもって否定の印象を吹き込むのが楽山です。中立を装う欺瞞の筆致に気づかない人に、悪しき先入観を植え付けてきたのが楽山です。しかも、暗示するやり方で「実体験をまじえて書いてるだけ」という言い訳で済むと思っているとは呆れた人です。
 
★こも/楽山日記3
@komo266
裏でコソコソ印象操作とか、ブログで欠席裁判とかは意味が分からんですね。私はツイッターもブログも公開で書いてて、誰でも反論コメントができるようにしてるので。
ていうか、ブロックしていながら、コソコソしないで堂々と意見を言いなさいとか、よく言えるなあ(笑
https://twitter.com/A2_1nnt/status/1513043507459416064
このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません。詳細はこちら
午後8:05 · 2022年4月10日·Twitter Web App
 
楽山は、嘘と詭弁の婉曲的な暗示で、反宗教を刷り込んできます。また、楽山は、アンチではありません。霊が分かるっぽい?という妄想があり、幼稚な宗教観をもって、教祖願望が見え隠れしています。しらばくれても、楽山は、いつも企みの嘘と詭弁で、印象操作して、刷り込んでくるのです。
 
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
(古い記事は載っていません)
 
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター:
(ここは、ブログ記事をリンク・抜粋)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング