いちゃもん2
 
  とこしえの御座 (詩編9:8)
  https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41564781.html
  楽山のブログ。
 
楽山は、まじめに読んでもいない聖書に苦情を言っています。
 
主は裁きのために御座を固く据え
とこしえに御座に着いておられる。
(詩編9:8)
 
詩篇9:7のようです。
 
 (詩篇、口語訳)
9:5
あなたはもろもろの国民を責め、
悪しき者を滅ぼし、
永久に彼らの名を消し去られました。
9:6
敵は絶えはてて、とこしえに滅び、
あなたが滅ぼされたもろもろの町は
その記憶さえ消えうせました。
9:7
しかし主はとこしえに、み位に座し、
さばきのために、みくらを設けられました。
9:8
主は正義をもって世界をさばき、
公平をもってもろもろの民をさばかれます。
9:9
主はしえたげられる者のとりで、
なやみの時のとりでです。
9:10
み名を知る者はあなたに寄り頼みます。
主よ、あなたを尋ね求める者を
あなたは捨てられたことがないからです。
 (詩篇9:5-10、旧約聖書)
 
このように、裁きと救いの聖句です。
しかし、楽山は、永遠にこだわっているようです。
 
聖書の文脈を読まないで、
気になった言葉だけで考えているようです。
 
そういう自分を反省することなく、
聖書に文句を言う自己愛性人格障害だからでしょう。
 
 
以前は、
とこしえ、永久、永遠という言葉は、けっこう好きだった。
でも近頃は、
そういうことを想像するだけで圧倒されてしまうし、
ふっと気が遠くなるような心持ちがする。
 
けっこう好きだった・・などという趣味的な言葉で聖書は語れません。圧倒されて・・というのは、どうやら、感動ではなく、気味が悪いという気持ちに近いようです。「気が遠くなる」という大仰だが月並みな言葉です。楽山は、またしても、信仰を、おとしめるつもりでしょうか。
 
 
たとえば、とこしえという時間は、
宇宙の百倍の大きさの石があるとして、
一兆年に一度、鳥の羽根でかるく撫でることを繰り返し、
すべてが摩耗して塵になるまでの時間よりも、ずっとずっと長いのだろう。
そのくらいの間、神は御座についておられると想像したら、
あまりにスケールが大きすぎて、めまいがする。
 
聖書の、とこしえ、という言葉が、物理的な時空で語れないのは当たり前のことです。楽山の、信仰に対する、いい加減なスタンスからは、めまい、というのは、嘘だと思います。また、信仰を、おとしめるつもりのようです。「気が遠くなる」「めまいがする」・・安易で空疎な感想です。
 
 
また、人が永遠の命を得たとしたら、
そういう時間を生きることになるのだろうし、
これも想像しただけで、足下がふらふらしてくる。ちょっと怖い気もする。
 
「足下がふらふら」「怖い気」がする、嘘だと思います。信じるかどうかは、自由ですが、楽山は、信じてもいないのに、いちゃもんをつけるつもりのようです。どこまでも、超常ホラー趣味の域を出ることのない大嘘吐きの飾り言葉だけの楽山です。
 
 
そんなわけで以前は、
とこしえ、永久、永遠という言葉には憧れを持ってたりもしたけれども、
最近はどうも、そういうことは想像することさえ躊躇してしまう気分になってきている次第である。
 
とこしえ、永久、永遠、という言葉だけに、何らかの興味を持つという、少年の空想的な想像からの興味から、卒業しないまま、想像できないから躊躇してしまうほど気分がよくないと言って、暗に、常識的想像では、信仰は成り立たないと言いたいのでしょう。
 
このように、楽山という反信仰者は、暗に、ほのめかすことによって、信仰をおとしめ、その印象を吹き込もうとするのです。いい加減な読み方しかしてこなかった自分について、何の反省もなく、軽口で言ってしまいます。
 
結局、何が言いたいのかが、わからないほど、記事を、ボンヤリ言語の弊害で満たしています。はっきり否定せず、肯定せず、しかし、否定的な印象をすり込んでゆくのでしょうか。この記事、書く必要が、どこにあったのでしょう。
 
そう感じるから、そう書いた、というのでしょうか。
そう感じたなら、そう書く前に、考えるべきです。
 
ふつうは、いい加減な読み方をしたという自覚があれば、いちゃもんは、遠慮して、書かないものですが、楽山は、自尊第一で自分の合理化の意味付けのために、考える前に、自己中のクレームを書いてしまうのでしょう。それが自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害NPD)の因業であります。
 
考えもなく、欲求のおもむくままにするのは、欺いてばかりだったことの災いとして、起こってきます。まっすぐ問題に取り組む姿勢をなくしてしまって、ピンと来なくなり、感動できなくなり、不快になり、言葉だけ大袈裟になるのです。楽山は、そういう経過で、反キリストとなっています。
 
それは、すでに、心と理路の秩序を失っているところの、シャロームの、讃美噴射とボロクソ節に表れてきたのです。キリスト信仰は、教えられたことを鵜呑みにして、同じことを唱えると褒められるカルトとは決定的に違います。
 
 
キリスト信仰は、訂正不能になった者たちには決して分からないのです。なぜなら、彼らは既に分かったつもりでいるからです。いちばん分からない人が、いちばん分かっているつもりになっている、このことが、もたらす害は測りしれません。
 
キリスト信仰は、人間として、感じ取り、考えて、神の前に、分からないことを、分からないと言う正直さが基本です。
 
 
 
楽山は、無理解と偏見からの、いちゃもん屋です。聖書の短い聖句だけを引用して、前後の文脈など、お構いなしに、はっきり言って子供のような、いちゃもんをつけているに過ぎません。程度の低さを、自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害NPD)のために感じないのでしょう。
 
「ふっと気が遠くなるような」「めまいがする」「ふらふらしてくる」などと、山の上から景色を見ているような書き方をするのは、聖書の伝えようとする意味を、分からないのではなく、わざと、日常感覚の言葉を使って、的を外し、読者を聖書的な意味への道から遠ざけようとする悪意によります。
 
つまり、記事本文に書いてある言い方は、キリスト教って、おかしいね、という、刷り込みであり、印象操作であり、この、背伸びしただけの、ふざけた書き方によって、感想ではなく、作為の揶揄だと分かるのです。心貧しさとは正反対の、精神の貧困が表れています。
 
楽山は、いつも、一見、ふつうに感想を述べているように見せかけます。一見、ふつうに見せる、これが、楽山のボンヤリ言語です。しかし、実際は、反信仰、反宗教、反キリストの楽山の悪意の企みであり、ここでは、キリスト信仰の言葉を、あざ笑っているわけです。
 
キリスト信仰は、訂正不能になった者たちには決して分からないのです。何故なら、彼らは、既に分かっているつもりでいるからです。いちばん分からない人が、いちばん分かっているつもりになっているからです。そして、正直に祈る心を持たない者は、自己顕示するしかないのでしょう。
 
しかし、聖句を、からかっても、何の解説にもならず、意地悪にヘラヘラ笑っている姿をあらわにするしかないという例です。大人の振りをする楽山のような自己愛者の児戯は、何の価値もなく、感想としても、見苦しいだけなのです。
 
キリスト信仰は、人間として、感じ取り、考えて、神の前に、分からないことを分からないと言う正直さが基本です。信仰者が、神の前に祈るとき必要なのは、そのとき精いっぱいの正直さだけです。
 
それしか神には通じないことを、楽山は知る由もなく、神聖を侮(あなど)り、低め、あざ笑いながら、結局、分かったふうに、自分の高ぶりだけを表すことになるのです。この虚偽は、神の前に、一番やってはいけないことなのですが、楽山には分かっていません。
 
 
無思考の雑言

無思考の雑言
 
 
(2020年8月13日)
(2022年08月16日、再録+加筆)
 
 
 
  人が生まれて
 
人が生まれて
罪が生まれた
人が増えて
罪に罪を重ねた
言葉が生まれて
嘘が生まれた
心にもないことを言い
心にあることを隠した
 
虐げられた救い主のように
人は長い間
ウソの中から真実を見つけなければならなかった
人は長い間
ウソを並べて真実を表わさなければならなかった
産みの苦しみは
楽園を追われたときから
長く
長く続いた
 
「罪は決して許されることはない」
「あなたの罪は許された」
二つの言葉は
言う人と言われる人によって
正しかったり間違っていたりする
反対だったり同じだったりする
 
 
  動かない死
 
肉体は座ったまま
動かなかったので
次第に乾いていった
頭皮から離れたフケが髪の間に点々として
かつて食したであろう食物の残渣が口角でひび割れ
鼻から頬にかけての皮脂が乾いて
こわばったうろこのように落ちかけていた
 
そのまま消えていくと思っていた
座ったまま便通は圧迫され
腸の動きは眼のように不明だった
眼脂に覆われていたのである
 
やがて形なく
透き通り
消えてゆくはずのもくろみは
思いに反して
よりかたくなで
固い肉体を作り出していた
 
心は座ることができなかったので
乾いてはいても
絶えず何かを思わずにはいられなかった
とうに周囲とは無縁であったが
いつしか清潔な裸体を想像していた
 
明日はなく
昨日は捨て
今日の消滅を願っていた
来る日も来る日も
死は肉体よりも心に近く
そのくせ清潔な裸体ばかりを描いていた
 
 
  これで息
 
ごはん炊いて
ラップに包んで
冷凍する
これで数日は息抜きできる気分
 
悪いこころ集めて
これこれと反省して
お祈りする
これでしばらくは息吹き返す気分
 
悲しいこころ集めて
じっと乾く涙を待って
目を閉じる
これでほんの少し
ため息つける気分
 
良いこころ集めて
あれこれと考えて
わからないと気づく
これでこれからも虫の息
 
 
 
楽山日記へのコメント再録 ( 1.が誰のコメントかは不明 )
1. 隆くんへ 2019年07月26日 22:53(抜粋)
「間違ったら誤ったら素直に詫びて自分正さなくちゃいけない」「それが出来て初めて人間だと それ出来ないなら人ではないと」
「嘘ばかり重ねる君よ 保身だけの卑怯者の君よ そんな君は魅力の欠片もないのに」「失敗した君は 大きな過ちを犯した君は 最大限の償いと最大限の反省と共に 開いた出店を畳むしかないんだよ」「人間で在り続けるのなら 人で在り続けるのなら」
 」
 
2. 楽山(自由) 2019年07月27日 09:13
反省、謝罪は大事なことだと分かってても、これを実践するのは難しいんだよなあ。恥ずかしながら、自分もそんな風です。これも一種の、人間の性なんでしょうかね。
 
楽山は、理路の見せかけて、いちゃもんばかりを書いてきました。よく読めば、その文脈は、楽山の偏見と先入観によって乱され、成り立っていないことが分かるのですが、楽山のボンヤリ言語の曖昧表現と、トホホ言語の謙虚芝居によって騙されている人は多いようです。
 
 
 
★こも/楽山日記3
@komo266
若い頃はこういう言葉に感動したけど、年を取って、さまざまな理不尽があることを知ると…ね。
たとえば、実の親から虐待され殺された子、通り魔や暴走車によって突然命を奪われた人…そういう人に向かって「その体験は人生を磨く砥石にすぎない」なんて言えないと思う。
>>
ryuho-okawa.org
人生を光らせる砥石
たといどのような苦しい地上人生を送ったにしても、わずか六十年七十年の苦しみは、永遠の人生から見たら、ほんの一瞬の出来事でしかないのだ。 たといどのような困難がふりかかろうとも、それらは私たちの人生を磨き、光らせるための砥石にしか過ぎないのだ。
<<
午後8:00 · 2022年8月14日·Twitter Web App
 
突然の悲劇に、お伽噺は通用しません。しかし、楽山は「「その体験は人生を磨く砥石にすぎない」なんて言えない」と言いながら、その力動を、キリスト教の信仰否定に費やしています。なのに、救われて生きるヒントになることなど、楽山は何も提示できないという不細工でしかありません。
 
 
★こも/楽山日記3
@komo266
霊的人生観は大切だというのは分かるけど、巷には霊的人生観を持ってるのに人格的に問題ある人もいれば、霊も神も信じてないのに善良な人もいる。
このことからすれば、精神性を高め、よい人生を送れていれば、霊的人生観や信仰を持とうが、持たなかろうが関係ないと思う。
ryuho-okawa.org
正しい人生観
どうか、正しい人生観を持っていただきたいのです。正しい人生観に基づいて生きていただきたいのです。それが、後悔しない生き方なのです。 「死んでからあと、死後の世界があります。 あなたの本質は肉体ではありません。肉体のなかに宿る精神的存在、魂、別の言葉で言うならば、心と呼ばれているものが、あなた自身の本質です。 その事実をもとにして、現在ただいまの生き方を考えてください。そうすれば、残された人生...
午後8:21 · 2022年8月15日·Twitter Web App
 
「霊的人生観は大切だというのは分かる」・・分かっていないと思います。楽山は「人格的に問題ある人」です。「霊も神も信じてないのに善良な人」ではない。「精神性を高め、よい人生を送れて」いないのが楽山です。今日も、平気で白々しい嘘を吐いています。楽山の言葉が楽山を裏切ってゆきます。
 
 
 
信仰の恵みとは
人間が
いずれ死ぬという定めにおいて
生きるられるようにすることであります。
それを
キリストの共感の同伴が
可能にするのが魂の奇跡であります。
 
超常の奇跡ばかりを追う精神には
とうてい理解できることではないでしょう。
 
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
(古い記事は載っていません)
 
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
(ブログ記事をコピペすることあり)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング