楽山のサディズム2
 
 『プロテスタンティズム』深井智朗著
 2021年11月05日 楽山日記(LD)
  を改めて批判。
 
 
サディストの楽山が、また、キリスト教をおとしめにきました。こういうことがあって、自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害NPD)の楽山は、また、反社会性の精神病質、つまり、サイコパスでもあるだろうと判断しています。おとしめて、いじめて、鬱憤を晴らす楽山です。
 
 
プロテスタントにはさまざまあると聞いてはいても、それぞれの特徴、区別はよく分からなかったので本書を読んでみた。
 
いくら本を読んでも、読んだことにならないような記事を書いているだけの、婉曲の悪口です。楽山は、悪口を言って、ひととき、優位に立った気分になるために記事を書くのでしょうか。何か言ったことにしたいのでしょうか。悪意の偏見では、何も言ったことにはならないのです。
 
 
主に前半はルターの宗教改革について説明されており、後半はプロテスタントを古プロテスタントと新プロテスタントに分けつつ、前者と後者の特色、政治との関わり方について語られている。おおまかに言えば、前者は権力との結び付きが強く「支配者の教会」であり、後者は「自発的結社としての教会」ということになるらしい。
 
信じてもおらず、常識的な取っ掛かり程度の理解さえも出来ていない楽山が、キリスト教を時代で分けて何の意味があるでしょう。ただ、勉強して知ってるつもりだけの、インテリを気取りたいだけの、これもまた、自己顕示欲と、さらに、執拗な分、凶暴性を表しているのです。
 
 
それにしても、この種の本を読むたびに思うことだけども、宗教とは結局のところ神の働きによるというよりも、人々の願望、社会的要請などによって生じ、広まってゆくもののようだ。
 
宗教は人が作った、つまり神はいない・・と言いたいのでしょう。理解力のない自己愛性人格障害の楽山は、「というよりも」「のようだ」という婉曲的な言い方で、宗教は捏造じゃろ・・と、自己の無理解を否定したいのでしょうが、執拗に書いてくることが、悪魔性の人格を表すのです。
 
 
でもよく考えてみれば、この種の本は宗教を内側からでなく、外側から説明するものであるし、宗教の教義、歴史的事件、社会的影響などについて書かれてはいても、信者個々の宗教的体験、霊的な諸事情、心理的影響などについてはあまり掘り下げて書かれてはいないことが多いのだから、そういう感想を持つのも当たり前か…。
 
今までの記事もですが、こういう楽山の記事は、婉曲的な悪意に満ちていて、決して「当たり前」ではなく、知性も感性も途方もなく外れたままの、鬱憤晴らしの五里霧中遊泳でしかありません。どんどんどんどん自己破壊の瓦礫を積み上げる楽山の言は、大人になれなかった児戯の産物です。
 
 
私は、歴史のことは、高校の世界史で勉強したくらいしか知りません。歴史が正しいからでもなく、教理が正しいからでもなく、聖書を読んで心に残って、いつまでも消えないほどには、キリストを好きになり、洗礼を受け、教会から離れた後も、考え続けているのです。
 
信仰は、聖書とキリストに縁があれば、起こり得ることですが、御縁を自覚しなくても、神が、キリスト教を通さずに何らかの使命を与えて、生きる糧を与える可能性は否定できません。しかし、楽山は、そういうことも当てはまらないほど、無反省・無責任の、心ない反キリストなのです。
 
宗教と信仰は、リアルでもネットでも、テーマとしては地味で、目新しいカルト的な話題で煽ったりしない限り、アクセスも少ないと思います。さらに、病質的に無知で無反省の楽山は、ブロガーとしても、面白い文章も深い文章も書いたことはありません。
 
むしろ、そういう地味なテーマで、楽山は、価値を最初から認めていないからこそ、考えもせずに、飾り言葉や、好きなように壊れた理路を、平気で押し出せるのでしょう。検証も分析もできない楽山は、霊能者気取りと学者気取りで、おとしめるためだけに、嘘と詭弁を弄して楽しむサディストなのです。
 
 
サディストの歪み

サディストの歪み
 
 
(2021年)
(2022年11月20日、再録+加筆)
 
 
 
  浮腫が示すもの
 
眼瞼の浮腫はいずれ破裂して
一番薄い皮膚を引き裂くであろう
不可逆であれ一時的であれ
原因がフェナセチンであれピリンであれ
腎障害や肝障害であれ
心機能の限界であれ
一度起これば次第に頻発し
前より重くはなっても
軽くはならないものがあるのだ
 
浮腫は破裂して皮膚を引き裂くだろう
裂け目から流れ出るのが
涙であろうと水であろうと血であろうと
裂け目に蔓延(はびこ)り残るのが
いかなる黴菌(ばいきん)であろうと
いかなる有機物や無機物であろうと
そのとき既に視力は奪われ
意識は喪失し
命は旅立つのだ
 
生命は精霊のように大切だから
意思は遺志のように儚く尊い
しかし浮腫(むく)んだ皮膚が
常に示してくるのは
再会も音沙汰もない生別と
死別の違いにも似て
 
滅びないであろうこの世に生きながら
自らが滅びるとき自らにとって
この世の滅びを問い続ける細い管から
漏れて戻り損なう循環だ
そう ゆえに
皮膚はいずれ破裂して
浮腫を緩やかに引き裂くであろう
 
 
  何故か
 
何故か知らぬ
ひどい目に会わせた人がいて
因果の繋がりの一段一段は知る由もなく
今こういう目に会っている
それはいい
それでいい
何故か知らぬ
眠りに就(つ)くとき
目覚めを望まなかった
目覚めないことを祈りさえした
何という不遜の祈り
しかも数知れず
それはよくない
それではよくない
しかし今さら善い悪いの問題ではないのだ
そうであった
そうである
ということだ
しかし何故か知らぬ
目覚めを厭わずに眠ることがあった
それはよい
それでよい
と素直に喜べないのは何故か
知っているようで
やはり何故か
 
 
  ある病苦
 
独りきり
価値がない意味がない
楽なのか苦なのか
虚無だ空虚だ
生ける屍だ廃人だ
と思いながらも
病気は本人には分からない
 
病は気から
原因があるのだ無いのだ
拒否しているだけだ
腹癒せだ引き籠もりだ
仮病だ詐病だ
と思われながらも
苦痛は本人にしか分からない
 
 
 
楽山の害毒メモ:(抜粋)
 
今までに表れてきたこと。これは、楽山に限らず、聖書においてキリストの敵となった宗教指導者や、世に数多いる偽善者の特徴でもあります。この世で最も迷惑な人の特徴です。楽山は無責任です。決して信用しないでください。
 
楽山は、1つのことを書いて、別の時には、それに反することを平気で書いてきます。そこで、反省、修正、というステップを書かず、あたかも最初から思っていたことのように書いてきます。自分に誤りを認めない自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害NPD)だからです。
 
偽善者の特徴でもあります。
 
議論:
議論や交流が、表面的で、整わないし、できないし、元々する気もない。
相手の意見を受け取っていないので、反論、弁明が成り立っていない。
理路が常識的にも浅く、基本的に訂正不能である。理解力がない。
自分なりの堅実な理路を組み立てられない。
読書自慢。感想は平板で、独創性や深みがない。
様々な気取り。読書家気取り、評論家気取り、インテリ気取りなど。
分かっているという我執から離れられない。
非を指摘されると、逆に、こちらに当てはめて被害者面をする。
人を批判~誹謗中傷するが、その言葉で自分が斬られるブーメラン現象。
真面目に応答~議論すればするほど、病的な徒労感と疲労のみをもたらす。
ボンヤリ言語:語尾を濁し曖昧で婉曲的な言い方で、印象を刷り込もうとする。
トホホ言語:謙虚で弱いと思わせて悪意を隠すための嘘の芝居。
しばしば、自身への同意を期待して、見え透いた世辞を言う。
「反省。とほほ」などと書くが、不自然であり、前後で何も変わらないので嘘です。
騙して、言い分を詭弁や嘘で通そうとする、通っていると思い込む。
 
訂正不能の偏執。
 
宗教:
反キリスト、反宗教。聖書およびキリスト信仰を、貶めてくる。
精神構造はカルトに似ているので、無神教カルトと呼んでいる。
キリスト教とキリスト信仰を字面だけで云々し、理解していると思い込む。
HSを脱会したと言っているが、真実かどうか、疑わしい。
霊能者のつもりだが、それに見合う直観的洞察は皆無である。
 
慢心して中身の無い形骸。
 
※ 楽山の書いた文章を、3年数か月のあいだ見てきた結果ですから、大きく変わることはないでしょう。これらについては、新しい情報によって、必要なら加筆し、繰り返し載せることになるでしょう。
 
 
 
楽山日記へのコメント再録 ( 1.が誰のコメントかは不明 )
1. 隆くんへ 2019年07月26日 22:53(抜粋)
「間違ったら誤ったら素直に詫びて自分正さなくちゃいけない」「それが出来て初めて人間だと それ出来ないなら人ではないと」
「嘘ばかり重ねる君よ 保身だけの卑怯者の君よ そんな君は魅力の欠片もないのに」「失敗した君は 大きな過ちを犯した君は 最大限の償いと最大限の反省と共に 開いた出店を畳むしかないんだよ」「人間で在り続けるのなら 人で在り続けるのなら」
 」
 
2. 楽山(自由) 2019年07月27日 09:13
反省、謝罪は大事なことだと分かってても、これを実践するのは難しいんだよなあ。恥ずかしながら、自分もそんな風です。これも一種の、人間の性なんでしょうかね。
 
厳しく批判して、2~3日投稿がなくても、不感不応の自己中の虫がうごめき出して、楽山は、また書いてくるのでした。罪悪感もなく、反省もしないので、何も変わっていないし、また、新しく批判の対象になるだけです。読者が関わることのないように、批判を続けています。
 
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
(古い記事は載っていません)
 
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター:
(ブログ記事をコピペすることあり)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング