神様がしないこと3
    2013年02月25日の記事を再録+
 
 
相当に昔の記事の再録、+必要なら修正・・ということです。
 
全知全能の神がしないことは何でしょう。最初は、「出来ないこと」という題でした。罪を認めず、悔い改めないで、かつ、傲慢な人は、救いを求めていないので、救われないでしょう。しかし、これは、必然か、裁きであっても、出来ないこととは言えないので、「しないこと」に改めました。
 
神は、その全知全能による神の行為を、いちいち人に説明はしません。ゆえに、恵みと、試練、そして、死も、受けるしかないのが人間です。一方的な災難は、むしろ、自己中や傲慢な者から、もたらされます。その悪魔のような性質はサイコパスに似ています。
 
そして、罪悪感がなく反省しない者には、試練ではなく報いとして人格破壊がもたらされるでしょう。ゆえに、悪と偽善を改めない者は、さらに、悪質になって、人を害し、最悪の場合、殺すかもしれません。良心と共感のない性質は、サイコパスそして悪魔に似てくるのです。
 
全知全能の神を創造すること。創造できたとしても、どちらも全知全能ですから、意思も判断も行動も同じになる。それは唯一神と同じことです。神は唯一であると同時に総てであるという言い方も出来るかもしれません。三位一体も、そういう受け取り方をしています。
 
 
全知全能の絶対者である創造主、神は、御自身が造った人間を含めた被造物を壊すのに、これこれこういう訳だからね、云々と、いちいち説明する義務はないのです。だから、私たち人間の未来は、文字通り、何が起こるか分からないです。信仰があっても無くても、これは同じです。
 
聖句「神は生ける者の神であって死者の神ではない」は、生ける者に対して発せられた言葉であって、死者を呪う言葉ではない。死者を見捨てるという意味ではなく、神が生かすということの強調でしょう。神は全知全能の絶対者であるから死者も統べられるが、どう統べられるのかは、人間には分からない。
 
ゆえに神は、人知を超えて、死者を含めて、すべての者を救う・・と言えそうに思われます。つまり、死は、壊されることではないのかもしれないとも思います。しかし、このことに、地上での完璧な理解と説明は存在しないと思います。分からないことは、分かりませんと祈って、神に任せるということです。
 
死者の救いについての推測や想像としては自由ですが、それを結論や確信とすることは、これこそ生きている間が全てという人間性から乖離して、人に分かりもしない超常の神の意志と行為を、人が人知を超えて結論付ける、という、神の領域への、冒涜と言うべきでしょう。
 
神の救いは、完全には、地上の人には理解できないのです。人には、神がすべての人を救ってはいないように見えるでしょう。神の幸いならば、キリスト者は、既に、潤い、温もり、共感、愛として受け取っていると思います。それは、絶対孤独からの解放という救いとして、人に起こります。
 
キリストゆえに神への想いから離れられない人を、キリスト者(クリスチャン)と呼びます。
 
 
聖書を読むことも、聖書を文献的考察や歴史的背景から、また文脈から考えることも、一言一句を文字通り受け取ることも、神や聖霊について「感じた」「聞いた」「癒された」も、人の直感や霊感も、人の側の信仰の受け取り方、即ち、解釈に過ぎません。
 
私たちは、私たちの心で、言葉も、御言葉も、解釈して受け取っています。そして、生き方を判断し、努力し、生きています。神の業(わざ)を、人が確認する根拠は、人の側にはありません。人の確信は、神については不可と考えます。即ち、信仰は、確信ではないということです。
 
原初の信仰から原罪を覚え始めながら、信仰の言葉がどう生きてくるかを考え悩みながら、人である信仰者(キリスト者、クリスチャン)は、決して神の確信ではなく、罪深い心からでも、神の御子キリストへの深い想いによって生きるのです。何が救いか分からないところで導きは進行しています。
 
キリストを好きになった原初の信仰から、すでに、どこか誤解しているかもしれないという罪深い思いでした。しかもそれは絆されるように、否応なしに、私の自由意思を左右したように思えることがあります。人間のために命を捧げたキリストを無視できず忘れられないことから信仰が生まれます。
 
キリストは、赦される罪と、赦されない偽善を、区別しました。聖書は、神によって全ての人が救われるのではなく、キリストの敵となりキリストを殺した偽善者が赦されないことを伝えています。罪が赦され救われるためには、正直に祈ることだけが、必要十分条件であります。
 
今の時代にも、反キリストが、あざ笑いと、偽善と、幼稚な詭弁と、虚言をもって、言葉だけ丁寧に丁寧に、神を否定し、信仰者を侮辱し、反信仰へと誘導してくるのです。彼らは不正直で、神を侮ることをもって、自己満足する分、救いからは外されるでしょう。
 
しかし、キリスト信仰者ではなくても、神が、良心のある人を選んで、信仰を通さずに、何からの使命を与えて守っている可能性は否定できません。歴史を見ても、救いの可否は、信仰の有無だけではないような気もします。
 
私は、自分の信仰観をブログに書いています。私という人間の意見に過ぎないので、訂正不能ではありません。もっと良い考えがあれば、感動とともに、修正するでしょう。30年以上、何度考えても、他に考えようのないことがあり、そこが変わらないまま、成長を期して、書き続けているのです。
 
つまり、信仰は、訂正不能ではなく成長を期するものです。けれど、変わることのないところ、変えてはいけないことが、やはり、あるだろうとは思います。そこを外してしまうと、もはや信仰ではないようなことがあるのです。信仰は、共感や愛や絆(きずな)に似ていますが、言葉で確定することは出来ません。
 
 
絆(きずな)

絆(きずな)
 
 
(2013年)
(2021年)
(2022年12月24日、再録+加筆)
 
 
 
★こも/楽山日記3
@komo266
神に抗う信仰というと奇異な感じはするでしょうけど、宗教の歴史をふりかえれば、宗教が人の道に反することを命じることはさほど珍しいことではなかったでしょう。
私はそういう場合は、宗教より、人の道を優先すべきだったと思うのですよ。
2022年12月23日
 
神と宗教を混同する詭弁です。宗教および宗教人は、しばしば過ちを犯します。それは、歴史上も明らかですが、その原因は、人の傲慢という罪深さにあるのです。したがって、人の道は、反省して悔い改め成長してゆくことにあります。傲慢な楽山は、反省しないまま、神を否定しようとしています。
 
神より人、そして、人の道を説いているつもりの楽山は、嘘と詭弁を弄して、読者を誘導し混乱させてゆくだけのペテン師です。実際には、神と宗教と人について何も分かっていない人です。それが過去3年以上の楽山の瓦礫であります。悪魔の誘惑に、極めて似ているのです。決して関わらないでください。
 
楽山に習うと、人は、あざ笑いを覚え、あざ笑い以外の、しんみり悲しんで反省する心を失います。つまり、楽山に似て、反省しなくなり、成長しなくなり、人を嘲り、自己満するだけの人生になってしまいます。楽山は、壊れてゆくというより、既に壊れているので、騙し文句以外何も持っていないのです。
 
楽山は、神に抗ってなどいません。まず、楽山は、嘘を吐き、詭弁を弄し、偏見を植えつける人で、つまり、あらゆる人の道に背いています。だから、楽山の言う人の道は、騙されることに他なりません。楽山は、何も弁明できないのに、神否定・宗教否定の妄想を植えつけたいだけの反省しないケダモノです。
 
宗教も、人の道も、「思うのですよ」などという口調で、破壊しようとしているのが、自己愛性パーソナリティ障害NPD(自己愛性人格障害)の楽山です。楽山自身は、嘘吐き、詭弁屋、病質者であり、罪悪感も良心もなく、神も人も汚してゆくサイコパスです。決して近づかないでください。3年以上批判しています。
 
 
★こも/楽山日記3
@komo266
一口にアンチといっても感覚は人それぞれですけど、私のそれはスピリチュアリズムの影響が強いので、HSの教えのうち、スピリチュアリズム寄りのものは共感できることが多いです。でも党派的、護教的な傾向が強いものはものはそうではないです…。
2022年12月23日
 
楽山は、アンチではありません。HSの教えを解説して、分かっているふうに自慢すること、しばしばであります。その安っぽさは、理屈も弁えず、口から出まかせで、勝手に満悦しているような、下種というに相応しいペテン師であります。恐らく、いかなる学問も思想も宗教も、本気で学んだことはないと思います。
 
楽山には、まず、正常なスピリットがありません。自己顕示欲などの我欲だけで出来ているような人です。他者のことなど考えていません。だから平気で嘘を吐きます。安い褒め言葉に騙されないでください。楽山は、恐らく固陋です。本気で誰かと協力することはないと思います。自覚・病識も皆無です。
 
(ネットより)
こ‐ろう【固×陋】:[名・形動]古い習慣や考えに固執して、新しいものを好まないこと。また、そのさま。「旧時代の―な人々」「頑迷―」
 
 
 
 バカとモンスター
 
いかなる道を選んでも
 
集団や組織の中で
しきたりや規則に染まりながら
(マニュアルは指針であって心ではない)
いずれ競争を強いられ
慣れる人もいるだろうけど
 
たとい孤高を目指しても
孤高は孤独な孤立なのだが
 
いかなる道を選んでも
 
論理に身を投じる人は
論理つまり理屈だけだと
人間離れしたモンスターになるから
論理バカを自覚することが救いになる
 
情緒に身を投じる人は
情緒つまり感情だけだと
感情的なモンスターになるから
情緒バカを自覚することが救いになる
 
「バカ」が
とても人間的ならば
 
専門は
専門バカを自覚することによって
改めて我に返り
人間に戻れるだろう
 
「バカ」を忘れて
専門の権威を自負するようになれば
「権威」というモンスターになる
 
「バカ」を自覚する人
自覚せざるを得ない人は幸いであり
 
自覚しない人と
自覚してるつもりだけの人は
災いであります
 
論理でも情緒でもなく
人間であること(ヒューマニティ)から離れず
人道からの道理を求めて止まない経過と結果が
たとい路上でも小屋でも豪邸でも
呆けた口笛の自由な散歩だ
 
 
  ぶっつけ問答
 
企みや謀(はかりごと)に対しては
 
人となりを見る そして
 
倶(とも)に天を戴(いただ)かず
血の果てまで続く復讐は
百代祟(たた)りて余り有る可し
 
これほどの憎しみを
そっくり神に委ねようというのだ
 
でも言ってしまった
 
鼬(いたち)の最後っ屁として
負け犬の遠吠えとして
 
今一番つらいことは?
眠りから覚めることだ
 
今一番後悔していることは?
生まれてきたことだ
 
生まれる前に戻りたいと?
戻れはしない既に生まれたのだから
 
ではどうしたいと?
今どうするわけではない しかし
いずれ最大の罪と知りながら
最大の罪を犯すことになるか
あるいは耐えるだけ耐えて
遊べるだけ遊んで学べるだけ学んで
糧食尽き果てて息絶えるか
 
委ねたお方に任せるのでは?
任せたいが肉体が弱すぎる
 
まだ信じてはいると?
信じていると思ってはもらえまい
しかしまだ拘(こだわ)ってはいる
 
では聞くが自らの憎しみに対しては?
ゆえに知る
罪があれば裁きがあり
いずれ罰が下ると
 
自らの悲しみに対しては?
ゆえに知る
一縷(いちる)の憐れみの絆あらば
いずれ覚めることのない眠りを賜(たまわ)るであろうと
 
 
 Mに捧げる歌
 
月と星との逢瀬(おうせ)には
光る街の灯(ひ) 港町
痛みを耐えて
望みを捨てないで
ただひとときの賑(にぎ)わいに
せめて見上げる夏の夜
体に心に
残る傷 忘れない
どうかその目をそらさずに
どうかその手を離さずに
 
風と波との逢瀬には
揺れてきらめく港町
涙をこらえて
人を見捨てないで
夜を渡って年月(としつき)の
変わらぬ何かを追い続け
どうかその日々忘れずに
どうかその輪を崩さずに
 
人と人との逢瀬には
互いに見守る港町
瞳に写る悲しみ
わけを聞かせて
語り継ぐ日の苦しみを
とどめる絆(きずな)に抱きしめて
どうぞその目をそらさずに
どうぞ願いをつなぐため
どうぞ明日(あした)につなぐため
 
 
 サンタクロースはもういない
   (歌詞・曲済み)
 
サンタクロースはもういない
小雨に濡れる街角に
たたずむ影はただ冷たい
まだ来ぬ誰を待ちわびる
 
雪も降らないクリスマス
寒さにかじかむ手の中に
あたためているプレゼント
小さな箱にいだかれて
 
ネオンの街の片隅に
帰りを急ぐ人波に
ひとり思いに動けない
雨はやまない帯模様(おびもよう)
 
光るきらめく夜の中
回り舞台は輝いて
数え切れない影と影
作って誰か耐えている
 
もう遅すぎるプレゼント
それでも今夜はクリスマス
濡れる小箱を受けとめて
今をください私にも
 
さよなら、さよなら、もう二度と
・・・・・・・・・・・・
さよなら、さよなら、もう何も
・・・・・・・・・・・・
 
サンタクロースはもういない
小雨に濡れる街角に
たたずむ影はただ冷たい
それでも誰を待ちわびる
 
 
(※ これは、恋愛、あるいは、ある意味、信仰の歌です)
 
 
 
楽山日記へのコメント再録 ( 1.が誰のコメントかは不明 )
 
1. 隆くんへ 2019年07月26日 22:53(抜粋)
「間違ったら 誤ったら 素直に詫びて 自分 正さなくちゃいけない」「それが出来て 初めて人間だと それ出来ないなら 人ではないと」「嘘ばかり 重ねる君よ 保身だけの 卑怯者の君よ そんな君は 魅力の欠片もないのに」「失敗した君は 大きな過ちを犯した君は 最大限の償いと 最大限の反省と共に 開いた出店を 畳むしかないんだよ」「人間で在り続けるのなら 人で在り続けるのなら」
 
2. 楽山(自由) 2019年07月27日 09:13
反省、謝罪は大事なことだと分かってても、これを実践するのは難しいんだよなあ。恥ずかしながら、自分もそんな風です。これも一種の、人間の性なんでしょうかね。
 
 
誰かが注意しても、聞く耳を持たない楽山は、反省も謝罪もしておらず、邪悪な性根の根深さが治りません。「人間の性」「自分もそんな風です」などと言って、人間一般のように、醜い詭弁の言い訳をしていますが、人間一般ではありません。楽山固有の悪と罪と偽善です。
 
自己愛性人格障害の楽山には、病識がありません。効く薬もありません。信仰もなく、信仰をあざ笑っているので、救いも拒んでいることになります。自己正当化に酔うことしかないのでしょうが、これほど、自らに危機意識のない人は、むしろ、珍しいのです。
 
 
 
★こも/楽山日記3さんがリツイートしました
「自己責任」という言葉は、自分自身に対しての戒めや、「投資は自己責任で」等の注意喚起のときに使う言葉であって、人に向けてぶっ放す言葉ではない。
統一教会界隈では、連日この言葉が飛び交っているが、心情を蹂躙したツケは必ず自分に回ってくる。
私もそうならない様に気を付けねば。
 2022年12月21日
 
楽山の責任逃れの、他者を発言を引用するだけの、婉曲的な詭弁です。無責任な人には無責任と言うしかありません。自己責任でしか言論は出来ません。誰かのせいにすることも出来ません。そういう世界に、肯定し否定したから責任はない、などというプラマイゼロの計算は成り立ちません。
 
責任を負う気のない人が完全撤退しないならば、批判して責任を追及し続けるしかなのです。身の程を知らず自分を見ることの出来ないために、楽山は、他者の心を、誘導や詭弁で、蹂躙してきます。いずれ、必ず、その "つけ" が、楽山に回ってくるということです。
 
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
(古い記事は載っていません)
 
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター:
(ブログ記事をコピペする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング