「讃美の家」批判23
聖書の聴き語り→「7×7×10=無限」未承認コメント
無題→「二種類の関係」
>固まる関係、解ける関係
>この固い関係が解けほどける場所がある。キリストの教会だ
>主キリスト・イエスの前では上下の関係は解ける
>キリストが、上下左右の固い関係を解き放ってくださるのだ
あなたが牧者をする教会では上下の関係は解けないようです。
あなたは牧者として教える立場。
信徒は教えられる立場。
あなたのブログも同じでしょう。
あなたは教える立場。
私は教えられる立場。
その関係を破ったばかりに私は永久追放。
毎度毎度よくこんなに白々しい記事を載せられるものです。
地上にこんな地獄が用意されているとは思いませんでした。
あなたはずっと上で固まったまま・・・
2011/10/21(金) 午前 8:43[ st5402jp ]
無題→「二種類の道」
>「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、
>その道も広々として、そこから入るものが多い。
>しかし、命に通じる門はなんと狭く、
>その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」(聖書)
東海道の話・・・
>「東海道が敷設されて400年。人は文明を発展させ、
>便利な世の中にすることで
>多くのものを手に入れた。しかし、私はこの旅を終えて気がついた。
>多くのものを得るということは、
>同時に多くのものを失うということではあるまいか。
そして、括りは・・
>多くのものを得るために、人間は、まっすぐな道を建設し、
>「広い門」「広々とした道」を作ってきた。
>しかし、その結果が、たとえば、原子力発電所ではなかったでしょうか。
>原発事故という人災につながったのではなかったでしょうか。
>原発もまた「広々とした道」ではなかったかと思うのです。
・・・と原発問題に言及する。そして
2011/10/23(日) 午前 4:12[ st5402jp ]
>原発は、便利だ、安全だと言われてきました。
>しかし、一旦、事故が起きれば、
>人間のコントロールが効かないところで何十年単位で、
>勝手に放射能を出し続けるのです。
>止められない。放射能で、町に人が住めなくなる。
>いくつもの町が無人化する。・・・便利さを追求するあまり、
>こうした「広々とした道」は、
>人間の生活を奪い、命を脅かすものだと、ようやく気づいたのです。
>「新たなものを得るために、人は便利さを追及した。
>しかしこれは、多くのものを失った上に成り立っている。」
>街道を歩くというのは、色々なことに気づきますが、
>結構、「哲学的」なことなのです。
私は哲学も神学も苦手なので、好きではないから、
「哲学的」なこと・・・という表現は殆ど用いませんが、
出典が示されていない。
あなたの書いた記事なのでしょうか。
あなたが「哲学的」という言葉を用いるとは・・・?
2011/10/23(日) 午前 4:13[ st5402jp ]
最初の聖句「狭き門より至れ」というイエスの言葉を、
文明と原発問題に対応させて、
あなたは何がおっしゃりたいのでしょう。
原発には私も反対ですが、
「狭き門より至れ」を引用して、二者択一で、
ここでは「原始的生活に戻れ」とでも言いたいのでしょうか。
ここでも見解に具体性のないあなたの文章が、
聖句を引用して結び付けて何を語りたいのかが不明確です。
あなたによって引き合いに出され
「信仰について語られた聖句」が浮いているのに気づきませんか。
ひょっとして私から
「あなた(の書く文章)は愚かだ」という悪口を引き出して
私に「悪口を言う人」という
「レッテルを貼り付け」たいのでしょうか。
批判と悪口は違います。
私は、「分からない」と言えない言わないあなたの体質と、
改められることを改めないまま、以前と同じように、
記事を書き続け、無視と無反応を貫くことができる
と思っているらしいあなたの信仰のアンバランスや矛盾を
指摘して浮き彫りにしてゆくだけです。
2011/10/23(日) 午前 4:16[ st5402jp ]
(2011年10月23日)
聖書の聴き語り→「7×7×10=無限」未承認コメント
無題→「二種類の関係」
>固まる関係、解ける関係
>この固い関係が解けほどける場所がある。キリストの教会だ
>主キリスト・イエスの前では上下の関係は解ける
>キリストが、上下左右の固い関係を解き放ってくださるのだ
あなたが牧者をする教会では上下の関係は解けないようです。
あなたは牧者として教える立場。
信徒は教えられる立場。
あなたのブログも同じでしょう。
あなたは教える立場。
私は教えられる立場。
その関係を破ったばかりに私は永久追放。
毎度毎度よくこんなに白々しい記事を載せられるものです。
地上にこんな地獄が用意されているとは思いませんでした。
あなたはずっと上で固まったまま・・・
2011/10/21(金) 午前 8:43[ st5402jp ]
無題→「二種類の道」
>「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、
>その道も広々として、そこから入るものが多い。
>しかし、命に通じる門はなんと狭く、
>その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」(聖書)
東海道の話・・・
>「東海道が敷設されて400年。人は文明を発展させ、
>便利な世の中にすることで
>多くのものを手に入れた。しかし、私はこの旅を終えて気がついた。
>多くのものを得るということは、
>同時に多くのものを失うということではあるまいか。
そして、括りは・・
>多くのものを得るために、人間は、まっすぐな道を建設し、
>「広い門」「広々とした道」を作ってきた。
>しかし、その結果が、たとえば、原子力発電所ではなかったでしょうか。
>原発事故という人災につながったのではなかったでしょうか。
>原発もまた「広々とした道」ではなかったかと思うのです。
・・・と原発問題に言及する。そして
2011/10/23(日) 午前 4:12[ st5402jp ]
>原発は、便利だ、安全だと言われてきました。
>しかし、一旦、事故が起きれば、
>人間のコントロールが効かないところで何十年単位で、
>勝手に放射能を出し続けるのです。
>止められない。放射能で、町に人が住めなくなる。
>いくつもの町が無人化する。・・・便利さを追求するあまり、
>こうした「広々とした道」は、
>人間の生活を奪い、命を脅かすものだと、ようやく気づいたのです。
>「新たなものを得るために、人は便利さを追及した。
>しかしこれは、多くのものを失った上に成り立っている。」
>街道を歩くというのは、色々なことに気づきますが、
>結構、「哲学的」なことなのです。
私は哲学も神学も苦手なので、好きではないから、
「哲学的」なこと・・・という表現は殆ど用いませんが、
出典が示されていない。
あなたの書いた記事なのでしょうか。
あなたが「哲学的」という言葉を用いるとは・・・?
2011/10/23(日) 午前 4:13[ st5402jp ]
最初の聖句「狭き門より至れ」というイエスの言葉を、
文明と原発問題に対応させて、
あなたは何がおっしゃりたいのでしょう。
原発には私も反対ですが、
「狭き門より至れ」を引用して、二者択一で、
ここでは「原始的生活に戻れ」とでも言いたいのでしょうか。
ここでも見解に具体性のないあなたの文章が、
聖句を引用して結び付けて何を語りたいのかが不明確です。
あなたによって引き合いに出され
「信仰について語られた聖句」が浮いているのに気づきませんか。
ひょっとして私から
「あなた(の書く文章)は愚かだ」という悪口を引き出して
私に「悪口を言う人」という
「レッテルを貼り付け」たいのでしょうか。
批判と悪口は違います。
私は、「分からない」と言えない言わないあなたの体質と、
改められることを改めないまま、以前と同じように、
記事を書き続け、無視と無反応を貫くことができる
と思っているらしいあなたの信仰のアンバランスや矛盾を
指摘して浮き彫りにしてゆくだけです。
2011/10/23(日) 午前 4:16[ st5402jp ]
(2011年10月23日)