議論と保身(5)
 
   嫌われる勇気
   https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41571142.html
   楽山ブログのコメント欄の続き。私のコメントは、大方、記事用です。
   批判対象:楽山と、シャローム(shalom、シャロム、あなた、彼 )
 
 
(私)
楽山は、キレかかって、なりふり構わず、おとしめのために、悪質な印象操作をしてきます。
 
(楽山)
なんか、シャロームさんに呪いをかけるようなもの言いですね。
思い出したけど、幸福の科学のネット界隈にも、批判者に対して、不幸の予言のような、呪いをかけるようなことを言う信者さんがいて、
ノロイ先生とあだ名されてました。
2019/8/28(水) 午後 6:04 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
呪いではなく、シャロームのコメントから、破壊が進んで起こりうることを推測しています。つまり、シャロームは、皮肉や当てつけを書いている場合ではないのです。冷静に書いても、破壊が進んで鈍感になっているシャロームは理解しないことが分かっているので、ときには、インパクトを考えることもあります。そうすると、シャロームは、しばらく黙るか、感情的に返してくるようです。
(私)
厳しい比喩表現や罵詈雑言も言ったことが何度もあります。それは、読者に対しては、私が不利になりますが、シャロームや楽山のように信じられないくらい呆れるほどの汚い策略をもって、感情や気力を傷つけ消耗させる者を相手にしているので、応分のものを返すことがあるのは、ご存知のはずです。今さら何を言う。
 
(楽山)
今日になって、ふと思い出したことですが、先日あれっと思ったのは、このコメントを見たときでした。案の定スルーされてます。
こういうのは止めた方がいいです。

>この記事は、シャロームに対する私の批判に関連していますか。
2019/7/3(水) 午前 1:55 st5402jp
https://blogs.yahoo.co.jp/mine197272/69065689.html
>前の記事のコメントで問い合わせたけれどレスがない。それで一応批判記事を書いたけど、お構いなしに、この記事を書いて、親孝行の話をしている。後ろ手に隠した者は、もう捨てたのか。
あなたはシャロームの後継ぎになるかもしれません。それとも、あなたの筆致は、楽山に似ていますが、あなたも、成りすましなのでしょうか。
2019/7/7(日) 午後 5:20 st5402jp
https://blogs.yahoo.co.jp/mine197272/69067828.html
2019/8/28(水) 午後 6:11 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 」
 
(私)
筆致が似ていたので、聞いたところ返事が無かったということです。
それで、成りすまし疑惑のキャラが一つ増えたということです。
その疑惑は、今も続いていますが、楽山は何を不当みたいに言うのでしょう。
他ブログのコメントまで使って、おとしめるような悪意の
きわめて卑怯な社会悪を追求しているのです。
 
(楽山)
話はガラリと変わって、
先日このコメント欄で、私が「ありがとう」と伝える事、子供を大事にすることについて投稿したのと、
ほぼ同時刻に、マリアさんも同じようなテーマの記事を投稿してたらしい。
こういう偶然はたまにあるけど、ちょっと、おもしろい。
・娘が、、今朝も、
2019/8/24(土) 午後 5:30
https://blogs.yahoo.co.jp/magtaranomaria/43324680.html
 2019/8/24(土) 午後 5:27[ 楽山 (自由) ]
https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41571142.html
2019/8/28(水) 午後 6:14 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
また、他のサイトの記事を拾って、自己正当化を図るのでしょうか。
悪人には、役目があるというより、義理や、引けないとか、生活のためとか、事情がある場合もあるでしょう。それは、キリストが憐れんで救うような悪人の場合です。
楽山とシャロームは、そういう悪人ではなく、非を認めない社会悪の偽善者なのです。
 
(楽山)
また思い出した。
いつぞやは、私がシャロームさんと話してたら、stさんはこんなことを言ってきたのだった。
「シャロームと話すな。話すなら、シャロームの仲間として批判するぞ!」
私は、この時、
「『みんな、あいつを無視しろ』という、いじめの主犯みたいだな」
「こんな脅しめいたことを言うのは、私のことを、脅せば言う事を聞く奴だとか、子分だとか思ってるのかな」
「『批判したくない人に、批判することを強要しない』とか書いてたくせに、シャロームさんに対して自分と同じ立ち位置につくことを強要してるじゃん」
など、疑問に思ったのでした。
2019/8/28(水) 午後 6:27 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
「するぞ!」という乱暴な口調は、明らかに、楽山の捏造です。とても下等な印象操作です。こういうことをしてくるのです。だんだん、人格破壊が進んで、キレかかってくると、見境がなくなる楽山であることが明らかになっています。怖い一面が出てきました。
(私)
批判したくない人に批判することを強要しない、というのは、批判する主格のことを言っているのですが、シャロームは、批判対象です。楽山の理路は、意味不明です。
 
(楽山)
もう一つ思い出した。
シャロームさんとある程度の距離を保った会話をしてたら、stさんが唐突に、「二人はマブダチですか」とか問うてきたのだった。
私は、見れば明らかなように距離を持った会話してるのに、マブダチはないだろうと思いつつ、ネット上の知り合いですと答えたのだった。
この時、シャロームさんは私のことを案じてくれたらしく、知り合いというのは取り消した方がいいと言ってくれたけど、私は何となしにペテロの否認のことを思い出してそうはしなかった。
これはstさんから攻撃される一因になってるかもしれないけれども、自分の良心としては、「シャロームさんとはマブダチでも知り合いでもありません。そんな人は知りません」とか嘘を言わないでよかったと満足してる。
2019/8/28(水) 午後 6:35 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
「マブダチ」は使わないと思います。
野卑をそんなに否定はしませんが、楽山の意図は印象操作です。
楽山は既にキレて、破壊が進んでいるようです。
(私)
ペテロの否認は、ペテロが激しく泣いて、悔い改めにつながります。
自分をペテロになぞらえる楽山の気が知れません。反省と悔い改めの欠片もないのに。
(私)
悪い友達は、悪さを共有して、仲間ぼめをする、ということを自ら表しています。
友情を表したつもりのようだが、我を通して相手をおとしめるだけの、
乾いた砂のような、温もりも潤いもない仲間たちのコメントです。
 
(私)
真理を得たと浮かれて他者より偉くなったと得意になるのがカルトです。
真心を得たと感動して他者より感じやすくなるゆえに冷静になるのが信仰です。
 
 
(2019年08月31日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html