アドラー教について2
 
   アドラー心理学サロン
 
 
以前の記事を加筆してアップします。
 
短い言葉で人生を断言することの無理が表れています。
言葉で表すということに、恐れをいだかない者の所業でしょう。
自己中心、結果に対する無責任、逃避、鈍麻、の勧めと言ってよいでしょう。
 
人間関係を考える上での安易さが作り出した心無い短絡的豪語。
カルトであって、心理学という学問ではないと思う。
 
人間関係の中では、他人には素直になってはいけない時もある
自分に素直になれないと、自分を押さえ付けてしまうだけ
本当の自分を押さえ付けてしまうと、自分の気持ちを満たすことができない
一度きりの人生、この世界にたった一人しかいない自分を幸せにできるのは自分だけだ
 
自己中の臭いがプンプン
 
他人の意見を無視して、自分をコントロールしないことが、自分を幸せにするのか、
それとも、怒りを買って、殴られ、逆に、無視されることになるのか・・
 
>好きの反対は無関心、嫌いの反対は好き
 
言葉の細工をして何になるでしょう。
 
>本気であなたを嫌い、見下しているのなら人は無関心になるのです
 
殴ってくる輩もいるでしょう
 
嫌いだからって文句をつけてきたり、嫌がることをしてくる人は本心ではあなたに構ってもらいたいだけ
 
そういう気色の悪いことを言って、シャロームという自己中の訂正不能の妄想を広めている愚か者もいます。相手を怒らせて退かせようというナルシシストの憎まれ口の一つ。怒気が籠っている。
 
要は自分の不幸をあなたのせいにしようとしているのです
そんな人達は完全に無視をしよう
 
無視して解決したことにしても、相手は無視されて、批判者となっているわけです。
無視するという態度は、関係がなくなることではなく、人間と見なさない、という、とても冷たい態度として受け取られることを分かっていない。心が無い人の思いきり方。
 
>みんなが自己中になれば、世界は平和になるのかも。
 
という意見がありました。
人間が何も求めないということはなく、自己中に求めるなら、
世界は、大小の諍いや闘いや戦争に入り乱れるでしょう。
 
この世界は全てが移り変わり、過去を正確に覚えている人間は一人もいない。
あなたがどんな失敗をしようと、どんな恥を晒しても、誰もあなたのことなんて覚えていない。
根本的に、人は他人に興味は無い。
どう思われるのかを気にしたところで、あなたのことをそこまで思ってるのはあなただけです。
 
ごくまれな、思いやってくれる人さえも、失ってしまいそうな乱暴な言い方です。
 
冷静に考えてください。次から次に、言葉の暴走です。
そもそも、幸せになる方法を、言葉ですっきり表せる、という考え方が間違っていると思います。
 
「暗い」のではなく「優しい」のです。
「のろま」ではなく「ていねい」なのです。
「失敗ばかり」ではなく、「たくさんのチャレンジをしている」のです。
捉え方を変えるだけで、短所も長所になります。
ポジティブに捉えるか、ネガティヴに捉えるのかで、見える世界は大きく変わります。
 
暗くて冷たい人もいるでしょう、のろまで雑な人もいるでしょう、失敗ばかりで、たくさんの機会を駄目にすることもあるでしょう、・・ここまで来ると、言葉を捻じ曲げる暴力。独りでポジティヴに曲げていると、曲げていない人から攻撃されるかもしれません。全部、自画自賛ではないか。
 
捉え方を変えているのではなく、言い方を細工しているだけではないだろうか。
口八丁手八丁で、言葉は変えられるが、関係は変えられない。
人は、勝手に扱われることを決して好んだりはしない。
また、ネガティヴを忘れて、ポジティヴになろうとすれば、お祭り騒ぎになるだけでしょう。
豪語ばかりで、しんみりと納得できる要素が感じられません。つまり、深みがないのです。
 
勘違いしている人に、物事を分からせようとしてはいけません。
勘違いしている人は、その勘違いの世界で生きています。
軽く諭しても変わらないのなら、そのままにしておきましょう。
あなたが消耗するだけです。
あなたの考え、相手の勘違い、どちらが正しいのかにこだわっても消耗するだけです。
 
「あなた」については、考えと、「相手」については、勘違いと、当てるのは恣意的です。
 
勘違いは、一時の間違いから訂正不能の妄想まであります。そこを明らかにしないまま、無視して、放置して置くと、言葉で割り切るほどには、割り切れない関係が、返されてくるでしょう。
 
どちらが正しいのかにこだわらない、という割り切り方は、
消耗が明らかなときに限られるのです。最初から割り切るのはカルトです。
 
精神衛生の問題は、自己中では解決しません。
 
いじめられたら、すぐに逃げ出してしまいましょう
そんな人達と関わる必要も、我慢する必要もありません
あまり我慢して、我慢している自分に酔ってしまう方がよほど問題です
 
つまり、こういう教えの先には、しばしば、逃げる、ということが付いてきそうです。
逃げられない場合を考えないのは、教える側が、言葉だけの気安さだから。
 
我慢して、我慢している自分に酔うかどうかは、自分の問題です。
忍耐せずに、結果を見ずに、言葉だけ、逃げを勧めるのは、
それこそ、教える側の、逃げなのです。
この無責任な説教者を、逃がさないようにしてください。
 
いじめ、嫌がらせには、大した理由はありません。
「自分が悪いのかな?…」なんて考えてはいけません。
 
自分が悪いんだと思い込む必要はありませんが、だからと言って、自分が悪いのかな?という思考を忘れることは、無反省の自己中心を勧めることに他なりません。
 
本気であなたが嫌いなら、そもそも関わってきません。
自分の虚しい思いを、いじめや嫌がらせで発散しているような人間と関わる価値はない。
そんな人間や場所からは、離れてしまいましょう。
 
本気で嫌いになったら、逆に、無視、疎外、物扱い、嘘、暴力、など、ヤバい人から、いろいろな方法で、返される可能性~危険を考えないのでしょうか。
 
>悪口を言ったり、いじめをするような人達は永遠に不幸のどん底に生きる
 
永遠とは、どん底とは・・呪いか、預言者か・・。
 
>幸せな人や努力出来る人は、悪口を言ったりいじめなんてやる暇は無い
 
幸せと自己中は違います。自己中は、悪口や、いじめを、返してくるでしょう。まるで、誰かを呪っているような言い方をしています。また、脳天気な見方でもあります。
 
絶望して、自分を惨めだと思っているから他人を傷付けて憂さ晴らしをする
他人のあら探しをして優越感に浸ったり、自分を大きく見せることがその人達の人生
 
自分に都合の悪い人を、憂さ晴らし、優越感、大きく見せる、と罵って無視しておれば、
悪口、冷たい、という評価が返ってくるだけでは済まない場合があります。
 
要は、人間関係において起こっている精神衛生上の問題を、人間関係そのものを自己中に変えて、都合の悪いことを気にしなければいい、無視すればいい、という方向に短絡しているのがアドラー教、つまり、このアドラー心理学です。
 
人間関係の問題は、自己中からの短絡思考による無視では解決しません。叩かれることに対しては、感性と知性による反省力と、強い忍耐力と防衛力によって、耐性を身に着けるしかないのです。
 
心理学の名を悪用したカルトだと思います。どうか、近づかないでください。
 
 
 
約10年間、自己中妄想教理?が訂正不能な偽者の自称クリスチャンと、
約1年半、アドラー教を宣伝している自己中に関わって、批判しています。
二人とも、ここで宣伝しているようなことを、日常的に実践しているかのような者たちです。
https://ameblo.jp/st5402jp/entry-12537802783.html
人の都合を全く考えない、とてつもなく迷惑な存在として、
自己中に固定して、こちらの理路を全く把握できない、
返せるところだけ返して理路がバラバラになっている、
仲間の言うことには無条件で賛成する、
感情が鈍化している、
無反省で学習機能が無い、
昔の疑問がずっと今も疑問のまま建設的な思考が出来ない、
ああでもないこうでもない・・結論が出ない、
相手を疲労させるだけの言い逃れの山、
さらには、どんどん口が悪くなり、中身がなくなる、
それで、真っ当な議論をしたつもりになっている、
裸の王様、独りよがり、インテリ気取り、
誰も認めていないのに、自尊が過大で、してやった根性、
上から見下ろす態度、見せかけだけの丁寧語、
掘り下げることも深めることも出来ない、
同じことを何度も言ってくる、
そういう人、まるで、議論にもなりません、話になりません。
 
言葉は気安く使われますが、言葉を過信しないでください。現実の事態は、もっと複雑です。人間関係は、複雑です。それを表す言葉も複雑になります。歯切れの良さや、思い切りの良さに、だまされないでください。そういう説教には、説教者の経験からの主観的な過激な勢いまかせが入っているものです。
 
自分にとって気に入らないというだけで、不可避であることの根拠が不明確のまま、ばっさばっさと無視してゆくならば、反省が疎かになり、人間性の鈍化を招き、他者の言動に鈍感なボンヤリ人間をつくるでしょう。
 
かつ、そのために、知らないところで、いつのまにか自分に人格破壊が起こっていることに気づかなくなってしまう恐れがあります。上の二人が、まさに、そうです。
 
 
                         自己中
            自己中
 
 
(2019年10月24日、同日一部修正)
(2020年10月28日、加筆して再録)
 
諍い(いさかい)
罵る(ののしる)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html