守る教えではない
 
 
先ず、何度も書いてきた情欲の聖句ですが、
 
 (マタイによる福音書、口語訳)
5:27
『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。 
5:28
しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。
 (マタイ5:27、新約聖書)
 
情欲の聖句については、今までも書いてきましたが、情欲をいだいて女を見たら姦淫だということを、どう受け取るかというのは、罪というものの全体に及ぶほどの、大きな問題です。
 
守れるかと言えば、守れはしません。情欲は湧いてくるのですから。「女」を「人の妻」と言い換えて、これなら守れるでしょうと言われても、湧いてくるものは湧いてくるでしょう。その時点で罪なのです。それに、信仰は、救いであって、道徳ではありません。
 
守れという教えではない、守れないことを承知の上で、キリストは言っていると受け取るべきであります。守ろうとすれば、守れない、ならば、祈って赦しを乞うしかない、という意味だと思います。
 
 (マタイによる福音書、口語訳)
5:29
もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。 
5:30
もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。 
5:31
また『妻を出す者は離縁状を渡せ』と言われている。 
5:32
しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、不品行以外の理由で自分の妻を出す者は、姦淫を行わせるのである。また出された女をめとる者も、姦淫を行うのである。
 (マタイ5:29-32、新約聖書)
 
引き続くこの聖句も、守れない教えであります。ゆるい道徳にして守ったと思ってしまうと、ゆゆしき罪そして偽善になるでしょう。
 
罪の性質を避けられない人間の不完全さと、人間の罪の深さを伝えることによって、神の赦しと救いの偉大さを説いていると思います。守れ、ではなく、守れないことが重要な聖句であります。
 
キリストは、いつも、神と人の関係を説いてきました。
 
聖書は、教えのマニュアルではない。守れないなら、できるだけ・・せめて不倫はしないように・・みたいな、ゆるい道徳を説くために、キリストは来られたのではないと思います。
 
神は赦し救う御方、徹底して、人は赦され救われる立場、これは、ゆるぎないキリストの教えの一貫したところであります。それらに、いちばん背いていたのが、パリサイ人たちでした。
 
前にも書きましたが、罪なき者はいない、ゆえに、総ての人は、赦しを乞うことが必要という教えだと思います。赦されるための道を、キリストは、一貫して、説いているのです。
 
神が赦すことを伝えている聖句を、いい加減に守ったことにして正しくありましょう、という、キリストの教えを腐らせる教えで満足するような勘違いだけはしないようにしてください。
 
信仰の心があるなら、心は教条を超えるはずです。洞察も直観もないような退屈な宗教なら、誰も信じないばかりか、バカにされるだけで終わってしまいます。無理を、ゆるい解釈で筋が通ったつもりで、言葉で整合性を図っているだけの解釈には、何の魅力もありません。
 
道徳話に堕ちるのは、堕ちた人間のすることです。直観がないなら、解釈せず、古い意味の解釈か疑問のままにして、直観の道を妨げないために、保留する姿勢が大事です。
 
 
※ 
 
さらに、「かみをおそれる」を、「神を恐れる」から「神を畏れる」にしてしまうのは、神についての知識に慢心している証拠です。聖書によれば、神は、嵐と雷とともに顕れる恐るべき御方です。
 
やさしい神様だから、恐(こわ)がらずに、畏(かしこ)まって、祈りましょう、・・ではないのです。仮に面と向かえばふるえるほどに、恐れるべき御方であります。人間が、やさしいなどと決めていい存在ではない、親しめる相手ではないのです。
 
神は、人間の、いかなる思い込みも通用しないほど、理解を超えていることを弁えるべきです。恐怖するべき神を、人が、畏敬という言葉に代えても、恐れを取り除くことは決して出来ませんし、してはいけないことです。親しむ相手ではないのです。
 
 
だらく

だらく
 
 
※ 
 
新型コロナに罹ったら、状況と距離によって、人に伝染してしまう。ゾンビ映画みたいになりませんように。感情的に差別する人や、腹いせで、うつす人がいませんように。
 
新型コロナは、罹って死なない可能性も高いのだが、私のような持病持ちの年寄りは、生存は難しいようだ。そろそろ、さよならムードか。老健施設にいる97歳の母も、百歳の大台は無理か。
 
経済重視のアメリカでは感染者数2000万を超え、死亡者数36万人になっている。大雑把な人口比から、3で割っても、感染者数660万、死亡者数12万。日本の、実際の感染者数26万人、死亡者数3600人とは、大きな開きがある。破綻しつつある医療のおかげか。まさか、隠してないだろうな・・。
 
 
(2021年01月09日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
(古い記事は載っていません)
 
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング