試練と不幸
 
 
確率的には高くはなくても
ヨブが受けたような試練に
この世的には不幸に
信仰者だけが遭わないなんてことはないだろう。
 
信仰者だから遭う
試される
ということも言えるかもしれない。
 
すべてを失うような不幸でなくても
なんでも守られる
生活困窮からも病気からも守られて
健康で文化的に長生きする
という身勝手妄想信じ込み信仰?のまま
何も考えない人にはならないでほしい。
 
試練は不幸の形を取って
すべての人に起こる
という地上の定めに対しても
安穏としているのが人間だから
信仰は試される。
ゆえに試練と言うのだ
ということを忘れてはいけない。
 
その時、悪魔のような病的ナルシストが
熱心に信仰を捨てることを勧めるだろう。
まさに、現在進行形である。
 
 たとえば
 「おかしいと感じるなら、
 速やかに、その宗教とは距離をとるのがいい。
 信仰を続けようとして疑問を抑圧しても、
 苦しみを長引かせるばかりだ。」
 
 やさしそうな言い方に惑わされないように。
 当たり前のような言い方で、
 よく読めば、
 宗教は苦しみを与えるから
 「苦しみを長引かせ」ないようにと
 まるで、早く死ねとでも言っているような
 乱暴な筆致なのです。
 自己愛の者は、気遣いが出来ないので、
 こういう場違いのピント外れの表現が多くなります。
 
 宗教に一時的には疑問をいだく人は少なくない
 ということを悪用した悪しき誘惑であります。
 
 このような悪しき誘惑をする者こそ
 カルトに多い自己愛性人格障害者であります。
 そういうところや人からは
 直ちに逃げてください!
 以外に掛ける言葉はありません。
 
 
耐え忍ぶ者は救われる
しかし、救いが地上で起こると思い込むのは
神の意志を決めつける罪であります。
 
人間が逃れられない死という定めに対して
命を捧げたキリストの共感を得て
 
信仰者は、できることをして、
できないことを神に任せる弁えと恵みのうちに過ごし
神の前に、へりくだり
正直に祈る自由を忘れないでください。
 
 
試練

試練
かつて試練となった雲仙普賢岳です。元々の緑は戻っただろうか。
 
 
 
※ 
 
楽山のような自己愛性人格障害者は、人の言うことに対して、弁明も反論も反省もしないまま、出来ないまま、何事もなかったかのように、また、自己満悦記事やツイートを書けるし、同じ目的でリツイートも出来るわけです。
 
こういう平静を装う冷酷な者の存在は、社会にとって、真面目に生きている人にとって、恐怖以外の何ものでもないのです。
 
楽山にとっては、理路も共感もないのに、文字と言葉を並べることだけは出来るということが、最も不幸なことなのかもしれません。
 
楽山は、都合が悪くなると、スルーするとか言って、無視して平気そうですが、無視は何も起こらないのではなく、弁明できないことを意味します。それさえも、楽山は、分からないから、話を変えればいいと思って、別のことを書いてくるのでしょう。
 
楽山は、無風地帯&安全地帯に住んでいるつもりでしょうか。そのような場所は、どこにもありません。孤独であっても、人は関わりの中で生きています。関わりを無視しては生きられません。むしろ、無法地帯の崖っぷちでしょう。
 
自己愛性人格障害者そして病的ナルシストは、学習意欲も真摯さも向上心も反省力も理解力もないから、繰り返し読まされるほどに、毎度、うんざりするか、がっかりするか、ろくな気持ちにならないような文章を書いてきます。
 
 
※ 
 
 楽山のリツイートですが
 
心機一転★こも楽山さんがリツイート
ゲイの精神科医Tomy
@PdoctorTomy
悲観的な人は、何も起きてなくても悲観的になる。
楽観的な人は、何が起きても楽観的でいる。
後者のほうがずっと楽しいわ。
とりあえず
「なんとかなるさ」
ってつぶやきましょ。
午後2:23 · 2021年4月2日·Twitter for Android
 
自らの置かれている状況を弁えず、平気でツイートを引用して、平気で、なおも教えたがる楽山です。今までの不都合や失敗や失言を完全に無視して人のせいにする自己愛性人格障害者は、何が起きても楽観的でいられるでしょう。この無神経によって、徒労と疲労がもたらされ、人格を破壊されることがあります。
 
だまされた人は、「何とかなるさ」と呟いても、離れて自主性を取り戻さない限り、自分の心と言葉を取り戻さない限り、どうにもなりません。
 
だます人は、無反省で無責任の訂正不能ですから、最初から、どうにもなりません。
 
性格についての一般的に励ますようなツイートを、楽山は、自己正当化にすり替えて満悦するほど、どんな迷惑をかけても気にしないでいられる病的な楽観主義なのです。罪悪感、思いやり、悔いる心、共感などの、高等感情がないからです。
 
エサを漁る野良犬のように、楽山は、他者から、本から、漁って、都合のよい言葉を、自分の都合のいいことを暗示し刷り込むために、引用し、悪用してきたのです。人の迷惑、一切、考えることがありません。
 
 
心機一転★こも楽山
@komo266
·11時間
隆法チャンとヒトラーが重なるなら
学園とヒトラー・ユーゲントの比較検証も必要かもしれん
>>
山内ビン@葬式を在家に
@vincent20200110
 · 19時間
返信先: @Null259216さん, @hamayokomegumiさん, @asasfjggさん
ゲッシュタポみたいですね。これでは隆法チャンはヒトラーと同じですね。
午前8:44 · 2021年4月3日·Twitter Web App
<<
 
「かもしれん」という荒い言い方で、ヒトラーの独裁と大虐殺の歴史へのたとえを、ヒトラーユーゲント(ヒトラー青少年団体)という話に広げて、乗ったつもりで、説明もなく、それだけで、冗談として、面白がっている楽山です。
 
このように、冗談っぽく反応するけれど、自らの立場や責任などは全く考えないところに、自己愛性人格障害の症状が表れています。宗教を考えるのではなく、揶揄したいだけなのです。自分も独自の独裁のユーゲントのつもりでしょうか。
 
そういう自己中と、弁えの無さが、書く文章にも、引用にも、さまざま表れてきたのが、楽山の特徴です。当事者意識がなく、揶揄が大好きで、つまり、何事につけ、真剣味がないのに、図々しく関わってきて、結果、無反省、無責任と言われても、平気なのです。
 
楽山は、前に、宗教について、否定を書いて、あとで、肯定を書いて、断定していないから責任はない、という、無責任の正当化?でしょうか、詭弁というより、奇便とでも言うべき、言い逃れを書いていました。まるで、理路も心も、育っておらず、学習しておらず、何も整っていないのです。
 
 
心機一転★こも楽山
@komo266
·1時間
広報チャンネルが、「大人の教養TV」を批判してる。
タイトルには「あきれた無教養」とあるし、動画内では「デタラメ」「嘘」などともいってる。
広報チャンネルは、宏洋氏以外にも、こんな乱暴な言葉を投げつけるんだね。
 
「あきれた無教養」「デタラメ」「嘘」・・楽山についてならば、実感をもって、本当です。
「乱暴な言葉を投げつける」・・楽山は、丁寧語に、詭弁と嘘を込めて、投げつけてきます。
 
楽山は、教養もなく、思考力もなく、デタラメで、温かい感受性もありません。反省しません。責任を負いません。ゆえに、関わると、詭弁の罠によって、言い知れぬ疲労を与えてきます。
 
訂正不能の自己中心で、自己愛性人格障害だと思います。誰も近づいてはいけません。まともな人間と思ってはいけない人です。楽山に出会うことは、悪意からの、試練です。
 
間違っても、やさしい人柄、などと思わないでください。前に、楽山ブログに、そういうコメントが付いたことがあるので申し上げています。
 
今までの発言の嘘と詭弁を思い返してみるたびに気持ちを新たにするのですが、腹は、タール便のように、黒いのです。楽山が平気で上のようなツイッターで書いてくることが証拠になっています。
 
 
(2021年04月04日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
(古い記事は載っていません)
 
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター:
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ 
 
ブログランキング